人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三崎の朝市

朝市好き、というハナシは以前したけれど、
ワタシが最近一番楽しめたのは、三浦半島・三崎の朝市。
三崎の朝市_b0132981_23511919.jpg

普段は、毎週日曜日の早朝5時から開催されているが、
年末の3日間はビックセール!
(・・・このネーミングがまたドメスティックでなんともいえませぬ)
ワタシたちは、わくわく、勢い勇んで明け方前から車を飛ばした。
三崎の朝市_b0132981_23493649.jpg


三崎はマグロの水揚げ場として全国的に有名だけれど、
お楽しみはそれだけにとどまらない。ほかの海鮮ものや野菜も豊富に揃う。

この時期はなんといっても三浦大根!
三崎の朝市_b0132981_0164649.jpg

その甘味や煮たときのやわらかさなど、その大きな風貌に似合わぬ?繊細さ。

すると、「朝市セット」と称したかご一杯の野菜盛りに目が奪われる。
三浦大根も入っているし、家族におすそわけも出来ると、さっそく購入。
しかし! ここはそのまま買うんじゃ面白くない。
「青首3本を三浦1本に交換、なんてことはできないかなあ〜?!」
おじさんに、にっこり笑いかけながら(?!)有無も言わさぬ勢いでお願い!!
「しょうがねえなあ〜」笑いながら交換+蕪と葉野菜もおまけっ。
三崎の朝市_b0132981_0142483.jpg

そう、朝市はこういうのが醍醐味、人との会話を楽しまなきゃね。

その後は、兜、尾の身、カマに中トロ・・・マグロ選び放題!
そして他のお魚や海鮮、カニまで、あるある。
「それ箱ごとちょうだい!」なんて大人買いまでしつつ(まるで仕入れ状態?!)、
両手にいっぱいの荷物を抱え、車との間をせっせと2往復。
その帰り道に見たトラックの背中が渋かった〜
三崎の朝市_b0132981_235718.jpg


年末だから特ににぎやかで、お店の数も山盛りとはいえ、
普段の日曜朝市も相当にぎわっているらしい。
「これから月イチで通うか!?」(ますます仕入れ状態?)
帰りの車中でこんな会話が交わされたのは言うまでもない。

新鮮な海鮮、野菜がすぐそこで手に入るこの環境……
葉山あたりに憧れていたけれど、
ワタシにはこんな気取らない場所が似合いかも。
「いっそ住んじゃいたい〜」
そんな虫がワタシの中で騒ぎ出している…

こんなにわくわく楽しい朝市に魅せられ、とうとう企画してしまった
マイプロデュース週末朝市まで、あと2日!!!
そちらのブログもちょろっと更新しとります。
よろしければのぞいてくださいまし。

追伸:
あ、そうそう。その帰り道、海岸で遊んだノンキ犬。
何をトチ狂ったか、真冬の冷たい海水にダイブ!!!!!!
三崎の朝市_b0132981_0304243.jpg

「……つ、つめて〜」(…ばかイヌ)
by nonkishokudo | 2009-01-22 23:50 | あさいち


<< 有給休暇・ノンキ版 遅まきながらの新年会 >>