さんぽで大事なコト その1

b0132981_11351597.jpg


はい、右見て~
b0132981_11352653.jpg

番長な猫さんがいないか要注意^^

ある日のシロクロなかんじのヒトコマなり。
[PR]
# by nonkishokudo | 2010-05-24 11:40 | いいかんじ

マーブルとノンキ

数ヶ月前、ノンキ犬と久々にゆっくり散歩をしたとき、
前から気になっていた場所へ立ち寄った。

イラストレーター大橋歩さんのショップ&ギャラリー「イオギャラリー」。
駒沢公園のすぐそばにあるのに、なかなか伺うことができていなかった。

エプロンを買いに行こうと思ったのがきっかけだったが
もうひとつの期待が・・・
そこには~
b0132981_12454685.jpg

「マ~ブルちゃん!!」
スタッフの方と一緒に出勤する様子をHP上でいつも見て
かわいいな^^と焦がれておりまして。
「ほぼ日」のブイヨンちゃん同様、会ってみたいワンコだったので感激!
b0132981_12465749.jpg


とっても遊び好き。ワンよりも人が好きなのかも?
でもノンキ犬レアには興味シンシ~ん!!


しか~し。
近寄ると、チョット微妙~な空気感。
b0132981_12501878.jpg

マーブルさん、完全に「困ったさん」の顔ですな。
ま、ノンキ犬にとってはいつものことですが。

しかし、もうちょっと何とかならないの?そのポーズ・・・
b0132981_12502687.jpg

そんなこといわれても、ねえ。

唯一、同じポーズをとったのが
b0132981_12503757.jpg

なぜか下をのぞくこと・・・だった。はて???

この微妙な掛け合い漫才の様子(笑)が、
なんとマーブルちゃんの日記に登場していたことに昨日気づいた次第。
(ひと月前にアップされてたのに・・・)
→□Marble
くりくりっと記事の下のほうへいってみると、「マーブルの(304) 」に何かがいる・・・

マーブルはん、コレにこりずに、ノンキ犬と遊んでね。
どうしようもないおっさん犬やけど、よろしゅうたのみます。
また遊びにいくね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
大橋さんは雑誌「アルネ」の発行人としてもおなじみ。
3月に開かれた「今までのアルネ展」も訪れたが、
そこで三谷龍二さんのパスタフォークを買うことができた!
すごく使い心地がよく、噂にたがわぬ逸品だった。出逢に感謝!


発行が終了してしまって残念だけど、
「アルネ」はいろんなところに、
自分で好きなスタイルで情報発信すればいいんだ、という
ありそうでなかった種を撒いてくれたように思う。
それを証拠に、アルネ発行以降、地方発の素敵なリトルプレスなどがぐんと増えた。
かくいうワタシも少なからず影響を受けたうちのひとり。
そして、近いうちにワタシらしい小さな種を撒こうと思っている、密かに。。。。
おたのしみに。


「ノンキ食堂」タイトルのブログは、こちらにお引っ越し。
おいしい話題に特化した内容でリニューアルオープンしています。
ぜひノンキ食堂へもお立ち寄りください!

[PR]
# by nonkishokudo | 2010-05-07 13:01 | なかま

ノンキでステキな出逢い

いっぱいのハッピーに当たった1週間後、
ノンキを通じてまたまたステキな出逢いがあった。

雑司ヶ谷・鬼子母神の手創り市にも、
おいしいもん市参加メンバーが出店していることから、DMを持ってPR活動に。
参加メンバーとひとしきり話したあと、もうひとり会いたかった人のもとへ。

それは、アトリエZoozさん。
b0132981_11531753.jpg

大人かわいいフェルトグッズをクリエイトしている彼女、
実は、ボステリ「とらさん」とカメの「ワニさん」との日常を綴った人気ブログ
わにとらにっきの作者でもあるのだ。

ノンキブログをはじめてすぐの頃に「わにとら」さんを知り、
「ノンキに劣らぬ、いい味だなあ〜」とすっかりファンに。
以来、ブログ上でのやり取りは長い。
しかし、お目にかかれる機会のないまま至っていた。

もともと、「わにとらにっき」の構成や手書き文字、
「Zooz」としてのデザインセンスやイラストテイストがとってもツボだったので
いつかお会いできるといいなあと思っていた。
すると、実は、おいしいもん市参加メンバーとつながっていたことが最近わかり、
さらに勝手にご縁を感じていたので、
手創り市に初参加することを知った時からゼッタイ訪ねようと思っていた。
もちろん、アポなしで(笑)←気になったら突撃してみるタイプなんで、ワタシ

「あの〜わにとらさんですよね? ノンキですけど・・・」
「・・・え〜〜〜!!!」
とビックリだけどとっても喜んでいただけた初対面となった。
b0132981_11542078.jpg

以来、小1時間に渡ってノンキは疑似看板犬に。
b0132981_11535857.jpg

お隣のお店の方がお友達を連れてきてくれたり^^、
b0132981_11545745.jpg

さわっていると、ノンキが伝染してくるようです・・・
b0132981_11543696.jpg

近い将来、一緒にイベントやりましょうね、という話もしながら
とっても楽しいひとときを過ごせたのだった。

お客さんはもとより、他の出店者の方も見に来るほどのノンキぶりを振りまいて、
看板犬ならず、もしや営業妨害になっていた?シツレイしました。
でも、ひとりと一匹はすっかり自己満足?
「ああ、楽しかった」と、鬼子母神をあとにしたのだった。

つれて帰ったこのコは、このあと、愛用の一眼レフにぶら下げている。
b0132981_1273386.jpg

「ああ、ここちよい疲れやわ」
[PR]
# by nonkishokudo | 2010-04-28 12:32 | いいかんじ

ノンキも歩けばハッピーに当たる

4月なのに春らしさがいっこうに感じられない天気が続くなか、
2週続けて好天だった日曜日。
お天気そのままに、またまたいろんな楽しい出逢いに恵まれた。

最初の日曜日は、主宰するおいしいもん市メンバーが参加する品川手づくり市に出かけた。
おいしいもん市のPRも兼ねてではあったが、
数少ない心地よいお天気をヤツにもおすそ分けしてやろうと
ノンキ犬を伴って出発した。
(ま、別の言い方をすると、単に犬の散歩を兼ねて、となるが...)

しかし、ノンキがいると、見知らぬ人が本当によく声をかけてくれる。
b0132981_1175041.jpg

赤ちゃんも興味津々・・・

はて? なんでかなあ〜と分析してみた。
1)おっさんのくせに意外に幼い顔立ち
  (人混みなどで仕方なく抱いていると「かわいい〜!」とか言われる
  ・・・飼い主には「ヘン」はあっても「かわいい」概念は一切ないのでちょっと驚く)
2)相手が誰であろうと、いっさい吠えない
  (吠え方を知らない、という説もある)
3)自分にとっては見知らぬ相手でも、私が仲良く話しているときはじっと待つ
  (知らない場所でもいびきをかいて寝ていることすらある)
4)機械仕掛けのような動き
  (本当にゼンマイ仕掛けというハナシもある)
ま、こんなところだろうか。

会場では、女性3名全員がボストンテリアと暮らしているという
フラワーショップPETIT a PETIT さんに遭遇!
ノンキをみるなり「きゃ〜」って感じで声をかけてくれた。
驚きなのは、お住まいまでとってもご近所さんだったこと。
ご縁ですね〜と、お名刺交換して、再会を約束。
ノンキ犬といっしょでなければこの出逢いはなかったわけである。
b0132981_1132566.jpg


話に花が咲いている間、気がつくと
b0132981_1134552.jpg

ノンキは、グラビアアイドルかと思うほど、カメラ片手の大勢の女性たちに囲まれていた。
(それでも微動だにしたいノンキ犬・・・完全に人んちの看板犬になってるし)

そしてのんき屋さんという名のドッグウエアショップにも遭遇!!!
お店の方と「ウチものんきと呼ばれています〜」とノンキ談議。
その間も、また疑似看板犬に・・・
b0132981_1124885.jpg


ふと気づけば、
ハッピーな春気分を運んでくれたのは、ノンキ犬なのであった。
オマエ、なんか実は得体の知れないチカラを持ってたりする???

そして、次の日曜日にも、さらにビックリな出逢いが〜
続きはまた次回・・・


「ノンキ食堂」タイトルのブログは、こちらにお引っ越し。
おいしい話題に特化した内容でリニューアルオープンしています。
ぜひお立ち寄りください!

[PR]
# by nonkishokudo | 2010-04-22 12:24 | いいかんじ

ノンキなお花見〜結末

続きはまた明日ッて言いながら・・・
地球の果てから帰ってきたかのような時差でシツレイ・・・

ちょっと変な記念撮影が行われたのは、
SPICE MARKETさん主催のイベントだった。

高台にある住宅街で、ひときわそびえ立つ桜の木。
b0132981_114917.jpg


そこで、スパイシーな本格カレーをいただきながら、
あれこれとおしゃべりする、ゆるりとしたひととき。
b0132981_1142662.jpg


本当は、ステキなお庭で桜を愛でながら過ごしたかったけれど、
なんだかひんやりするし、雨もぱらぱらしてきて、
室内で過ごすことに。
すると・・・
b0132981_115251.jpg

「ワシ、窓際の席、リザーブよろしく!」
とでも言ったかのような、堂々とした占領のしかた。
あの、ヒトんちなんですけど・・・

主催者のひとり、NANAさんの愛犬、シャンティ。
ノンキおじさんと遊びたくて仕方ないって感じで戯れてくれる。
(気分が急いて、吠えながらアピールしてた・・・それにいまいち無反応なノンキおじ)

「じゃ、仲良し記念に写真撮ろう!」と並べてみたら・・・
2匹2様、ゼッタイに同じポーズにならない。
「待て!」というと、
b0132981_1144442.jpg

ノンキは二つ折れになって寝るし、シャンティは緊張しまくり。
そんな凸凹コンビな記念撮影が、前回の写真だったのであった。

結局、帰るよっていうまで、自分の好きな場所でひたすら寝ていた。
う〜ん。やっぱりいまだに不思議なノンキ犬の思考回路。
b0132981_1152193.jpg

「帰るとき起こしてや〜」


「ノンキ食堂」タイトルのブログは、こちらにお引っ越し。
おいしい話題に特化した内容でリニューアルオープンしています。
ぜひお立ち寄りください!

そして、ノンキ食堂が参画している5月8日・9日の「おいしいもん市」もぜひよろしく!
ノンキ犬はいないけど・・・飼い主に会いにきてくださいな。

[PR]
# by nonkishokudo | 2010-04-17 01:40 | のんき

ノンキなお花見〜序章

b0132981_1142911.jpg


ものスゴーク久しぶりの、ノンキ犬とワタクシ二人?でデート。
車を走らすこと30分ほど。行った先で出会ったのは・・・・

耳ぺったんになってしまったチワワくんと、
ヨガ・マイスター並みの前屈をするボストンテリアの
不思議な交流なのでした・・・

続きは・・・また明日(笑)

*最近、スパムコメントが増えているのは本当に困りもの。
訪ねてきた方が不快にならないように、
しばらくの間コメントは承認制にいたしました。
でも皆さんはお気軽にコメントしてくださいね!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

<お知らせ>
5月8日(土)、9日(日)に西荻窪で週末市を開くことになりました。
めっちゃステキな人たちと、おいしいもん揃えてお待ちしています!
詳しくは、公式ブログをごらんください。
第1回おいしいもん市
[PR]
# by nonkishokudo | 2010-04-06 01:19 | たのしい

寝るイヌは育つ???

『おばんです』
b0132981_23344189.jpg


『天気が悪かったり、寒かったり・・・
b0132981_23332412.jpg

もう、ひたすら寝るしかないんですわ』

「それって単なる言い訳ちゃうのん?」
b0132981_23353731.jpg

『ちゃう!ちゃう!』

『わしはなあ・・・こうやって』
b0132981_2339152.jpg

『ソチオリンピックに向けてトレーニングを積んどんのや』

「・・・・・・」

「でも、まずは果報は寝て待て、やな」
b0132981_23411138.jpg

「ちょっとぉ・・・」

*春だというのに寒すぎて、ひび半冬眠のノンキ犬。
 ほんとに寝ている写真しか撮れてない・・・
 ああ、ほんとの春よこいって感じのわが家っす。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「ノンキ食堂」タイトルのブログは、こちらにお引っ越し。
おいしい話題に特化した内容でリニューアルオープンしています。
ぜひお立ち寄りください!
(ノンキ犬ブログとして生まれ変わった当ブログも引き続きよろしく!)

[PR]
# by nonkishokudo | 2010-03-26 23:58 | ひび

ノンキ犬によるノンキ犬のためのブログに生まれ変わります

お久しぶりでございました〜
b0132981_2315398.jpg

12歳と3ヶ月。相変わらずのノンキぶりです。

すっかりジジイと化しているノンキな日々を
もう少していねいに綴っておこうかなと思い立ち、
ここを、ノンキ犬によるノンキ犬のためのブログに
生まれ変わらせることにいたしました。

タイトルも「ノンキ犬のハレルヤ手帖」と改名。
毎日のノンキぶりを通じて、みなさんのココロにハレルヤな気分をお届けしたく、
これからは綴っていきたいと思います。

ノンキマニアの方々、これからもココロゆくまで楽しんでいただけますように。

そんなリニューアルオープンを記念して・・・
b0132981_23164697.jpg

大好きなものをご用意しました。
ほれ・・・・(イヌのくせに鼻が利かないやつ、まだ気づかないわ)

b0132981_23172748.jpg

あ、やっと気づいた?
あとは・・・
b0132981_231877.jpg

b0132981_23182815.jpg

食らいつくのみ・・・

でもお行儀はいいんです。
b0132981_23193393.jpg

はい、オテテは揃えて。気をつけ、の姿勢でね。
b0132981_2320165.jpg

でも最後はかぶりつき。
1個じゃ物たりなそうなご様子でした。

というわけで、明日からまたよろしくです〜

追伸:
食いしん坊な飼い主の気持ちが収まらないようなので、
食に関するブログとして「ノンキ食堂」を改めて立ち上げました。
そちらもぜひご贔屓に(リンクも引き続きよろしくです)。
[PR]
# by nonkishokudo | 2010-03-15 23:29 | のんき

今日もノンキに

朝、ブラインドを開ける。
久しぶりの日差しがまぶしい。
ふりかえると、ワタシが寝ていた場所に
b0132981_0592843.jpg

キッチリ収まるノンキ犬の寝姿・・・

確かにそこは温かいだろな。
おい、人の体温、盗むなよ
b0132981_123098.jpg

そんなことはおかまいなしや・・・

そこで、思いつく。
赤いブランケットの端を持って、えいっ!
(ええ、もちろん、気分は堺正章)

しかし、
b0132981_135481.jpg

ころんとひっくり返ったまんま、動かへんやん・・・

よそのボストンテリアもこんな???
いや、犬種というよりイヌとしてどおなのよ?
ただ単に、ノンキ気質の成せる技なのか?

「……」
そう問うても、当然のごとく返事はない。
(だってクークー言いながら寝てますもの)

もぉええわ。
ノンキ劇場、本日終演っ!(緞帳下がる)。
[PR]
# by nonkishokudo | 2010-02-22 02:22 | のんき

月誕生日と目黒シネマ

たしか江國香織さんの小説だったと思う。
主人公は、毎月、生まれた日と同日を記念日として祝う家族のもとで育った。

「死ぬと毎月やってくる月命日があるのに、
生きている証の誕生日が年に一回とは不公平」
という姉妹の発案だったかと。

ふむ。確かにそうだ。
妙に納得したワタシは、今年から、
月誕生日は何かひとつ好きなことをする日!と勝手に決めた。

初の月誕生日・1月編。

偶然にも、見たかった映画が二本立て(何か懐かしい響き・・・)で上映中。
それも翌日が最終日!月誕生日はさらにその次の日。
このタイミングに気づいたとは、これしかないな。
翌日さっそく出かけた。仕事を適当に切り上げ、携帯の電源も切って(苦笑)。

そこは、
目黒シネマ。ビルの地下、はじめての映画館。
上映されていたのは、
b0132981_2327039.jpg

「南極料理人」と「POOL」。

そこは懐かしい雰囲気がひろがっていた。
階段まわりには、上映中の映画に関する資料が
所狭しとパネルにして張り出されている。
映画館を運営する人たちの想いが伝わる空間だった。

もうひとつの特徴が、映画関連書籍の図書館が併設されていること。
登録すれば誰でも貸し出ししてくれるようだ。それも興味深かった。

主に、テーマの合った邦画同士をセレクトしているよう。
「いつもハラぺこ二本立て」というキャッチコピーもいい感じ。

今回はもちろん、「おいしい映画」。
共に、話題のフードスタイリスト飯島奈美さんが関わっている映画だ。
見た後にはしっかりお腹がすいた(笑)。

学生時代からの友人が、京都で映画のスクリプター(記録係)をやっていた頃、
年間何本見れるか、鑑賞数を競うようにしてたこともあったっけ。

昔は、そこの映画館でしかやってないものにわざわざ出かけたり、
この映画館だからみる、というのもこだわりのひとつだった。
ミニシアターブームのはしりの頃、休日に映画館のハシゴしたのを思い出す。

ひさびさの邦画、いい感じである。

いままでは、あまり興味のなかった邦画関連だが、
CS放送などで昔の秀作邦画を見る機会が増えたせいか、
食わず嫌いでなくなったのかも。

この映画館だったら、また来てみようと思った。

余談だけれど、
今更ながら、最近はやたら「セレンディピティ」という言葉を意識する。
それは、偶然に素敵な何かと出合えたり、見つけられる能力のようなもの。
アンテナに引っかかったことは、そのまま流さないで受け止め、
自分なりに咀嚼して血となり肉となるように消化する・・・
いま気になることを素直に受け入れることこそ、セレンディピティ的なのかも。

実は、ワタシの月誕生日は実母の月命日でもある。
何か大切にしなきゃいけない日だったことを改めて噛み締めた。

さあ、次の月誕生日は何にしようかね。

b0132981_23544698.jpg

ところでワシのお楽しみ分は???
[PR]
# by nonkishokudo | 2010-02-20 23:59 | いいかんじ

バレンタイン・シフォン

b0132981_0384091.jpg

渡すのか渡さないのかを決めるだけでもドキドキした頃が懐かしいね、
バレンタインデー。

結婚生活も干支をひとまわりする頃には
年中行事も「とりあえず」になりがちなのだが(笑)
近年は作ることで多少の新鮮みも加味したりして
(つくり手の食べたいものを、という思惑もあり)。

たっかいブランドチョコをちょこっとよりも、
ワンホールを心置きなく食べられるほうが喜ばれる・・・
少なくとも、スイーツ男子ならぬスイーツ中年には(笑)

仕上げには真ん中にふんわり生クリームを詰めて。

カカオパウダーと砕いたナッツチョコを奮発したせいか
思った以上に重量級〜
でも、一番搾りの菜種油と甜菜糖を使ったので
時間が経ってもふんわり、甘すぎず大人味。

思いつきで生クリームをノンキ犬の鼻先に塗ってみたら、
目をひんむいてなめようとする様子が笑えた、深夜1時。
その姿を見物しながら、夜中に二人でむしゃむしゃ食べましたとさ。

皆さんのバレンタインデーはいかがでしたか?
[PR]
# by nonkishokudo | 2010-02-18 00:59 | おいしい

煮干し三兄弟

意思ある煮干し・・・
b0132981_23564268.jpg

って感じしません?

上)
オイラを喰う気か?!

中)
オラオラ〜冗談じゃねえぞ

下)
・・・ ・・・

みたいな。

君たちの意思は、しっかりうまい出汁となって受け継がれたぞ。
安心してくれ!
[PR]
# by nonkishokudo | 2010-02-06 00:00 | いいかんじ

スリーピング・コメディ animal

ワタシはアナタの何倍も長く生きているけど、
やっぱりそこだけはソンケーに値するかも。

それは、『果てしなく普通な感じのままで、
とてつもなくおもしろくいられる』ということ。

いっそ研究論文にして発表したいくらいさ。

例えば、ただ寝てるだけなのに・・・


b0132981_12284091.jpg

笑いのツボをくすぐるそのスタイル・・・
寝ている時もエンターテイメントを忘れないプロ根性?
いや、史上最強の一発ギャグ!?

そのコツを売れない芸人さんとかに
どうぞ教えてやってくださいな。


しばし眺めた後、
「絶対アゴ痛いよなあ」と、
b0132981_12201577.jpg

枕を差し入れましたとさ。
[PR]
# by nonkishokudo | 2010-02-03 12:44 | のんき

ノンキ犬、雲にのる

b0132981_2353448.jpg

気持ちいいんだなあ。これが・・・

b0132981_23541461.jpg

あごは枕に乗せるのがセオリーだったノンキ犬の昼寝姿も、
カーペットを替えた途端、床にあごをつけるポーズが多くなった。
b0132981_23543758.jpg

というか、埋もれてる??
ちなみに、「兎の毛“風”」の仕上げだそうで・・・

ノンキはといえば、
耳の先っぽと足の先っぽが、ときおりピクピク・・・

「ふわふわ」の連想ゲームで、雲にのっている夢でも見ているのか。

しかし、これだけ気に入ってもらえれば、バーゲン品も本望さ。

b0132981_2355251.jpg

え?バーゲン品なのか・・・

やっぱ安いオトコやね、アンタは。
[PR]
# by nonkishokudo | 2010-01-28 00:06 | のんき

今年もノンキに明けました

年末はぎりぎりまでバタバタしていたので、
今日まで開店休業にしてました。
が、ぼちぼち始動しないとヤバい(苦笑)ので、
明日から気持ち新たにスタートです。

ということで、その前に改めまして・・・

平成22年
あけましておめでとうございます


b0132981_0175297.jpg


b0132981_018717.jpg


皆さんはどんなお正月でしたか?
わが家は平々凡々、
でも二人と一匹的?には、じゅうぶん満喫した感じです。

さあ新しい年はどんなことが待っているのかな?
今年は、やりたいことや目標をどんどん公言して、
自分からラッキーを掴みに行くべし!

とはいえ、なかなかイケイケになりきれない、ノンキな我らですが、
それもご愛嬌、ということで。
今年もどうぞご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。

by れあ&ノンキ
[PR]
# by nonkishokudo | 2010-01-06 00:32 | のんき