「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

BOSTON AND BOURBON ボストンアンドバーボン

少し前、アメリカ旅行に行っていた知人からお土産をいただいた。
「これを見かけたとたん、『レアくんってば!!』って思わずにはいられなかったわよ~」
それは・・・
b0132981_23401178.jpg

酒場にいそうな酔っ払いオヤジ・・・もとい、
まるで高級酒のキャッチコピーみたいな、
「ボストンアンドバーボン」というペーパーナプキンだった。

二人して・・・笑った。
そうね、ノンキ犬を知る人は、これを見たらきっと思い出すだろう。
だって、飼い主の留守中に、鏡の前でこんなことしてそうだもん。

ああ、しかし。
どうしてこうノンキなものが似合うのか、ノンキ犬よ。

でも、せっかくなので真似してみた。

しかし・・・
b0132981_2344342.jpg

これはどう見ても、安酒にぶっ倒れて終電逃したオヤジだ。
高級酒のイメージはどこへ行ったのか・・・

いや、犬は飼い主の鑑。
やっぱり飼い主の嗜好が表れるんだな・・・
b0132981_23451032.jpg

でも、そんな新橋の焼き鳥屋が果てしなく似合う感じが
大好きだぞ、ノンキ犬!
[PR]
by nonkishokudo | 2009-09-19 23:54 | のんき

ホクホク、あつあつ、とろとろ、でシアワセ。

約1週間ぶりの更新。みなさまお元気?
ワタシは忙しぶっているだけで(苦笑)、
しっかり飲んで喰って食べている日々。
(あれ?喰って食べるって、馬から落馬、みたいな言い方になってる?)

犬好きが高じて、犬のことを書く仕事をはじめたときと同じように、
最近は、食いしん坊が高じて「食べる」を書いたり作ったり・・・

マラソンシーズンに向けて、ダイエットが『確実に』必要なのに(涙)
毎日のように発酵バターたっぷりのお菓子を焼いたりして。

せめて夜は炭水化物を控えなきゃ、といいながら(涙・涙)、
もっちり手打ちうどんを茹で上げ、生みたて卵と削りたて鰹節で仕上げた
「かまたまうどん」(お供は、友人のとーちゃん作・シーズン最後のゴーヤと、
直売所で手に入れたもぎたて茄子の揚げたて天ぷら、さ!)に感涙する
今日この頃・・・
b0132981_045891.jpg


そしてついでに、蒸かしたての・・・
b0132981_0462959.jpg

おいもさん!
(故郷・京都では、なんにでも「さん」をつける。そんな癖はいまだに抜けない・・・)

これも友人のとーちゃん作の菜園で取れたものをいただいた。
ホクホク、あつあつ、とろとろ、でシアワセ!
これは、ノンキ犬にもおすそ分け可能。

少し冷ましてあげてみたら、食べる食べる!
そして案の定・・・
「ぷぅ~~~」とノンキ犬の“何か”が鳴っていた・・・(大爆笑)。

おいしいものは幸せの元だから、やっぱりはずせない。
なので、「その分動くしかないね」と自分に言い聞かせる。
ええ!いつも以上に言い聞かせねば。
だってこれから馬肥ゆる、ワタシ肥ゆる秋ですもの・・・

その隣で、10月に久々の「草・自転車レース」に出るというオットが
夕食後にローラー台の上に自転車乗せてせっせと漕ぐ。
実行しているキミは偉いね。

「レース終わったら、みんなでおいしい焼肉食べに行こう~」
友人夫妻とそんな約束を勝手に取り付けているのは、
まだ体育エンジンのかかってないのワタシだったりする・・・
ええ、明日からがんばるよ。
[PR]
by nonkishokudo | 2009-09-17 01:01 | おいしい

ぐるぐるなかんじ

つい先日のこと。

ふと見ると、
b0132981_13143474.jpg

ぐるぐる巻きになっていた。

「確かに朝晩はずいぶん涼しくなったけど、ちょっとまだ早いんじゃない?」

でも本人(本犬?)は満足そう。


ベスト毛布ニストとか

ヨーダとか

ボストンロールとか・・・

この手の異名は数知れず。
さあ、この秋冬は何を目指す???

今シーズン初?のぐるぐる巻き姿を見たせいか、
ぐるぐるな気分でつくってみたのが
b0132981_13203388.jpg

ぐるぐるパン。

見た目にはイケてそうだけど、ぜんぜんイケテナカッタ。
レシピの1/3量で作ったはずが、カルダモン入れすぎ。
手持ちのシナモンシュガーでまあいいかと思ったら、
風味なさすぎ、甘さなさすぎ・・・

巻きも甘かったのか、ちょっとでべそ・・・
ノンキ犬に正しい巻き方をよく教わってからリベンジしよう。
[PR]
by nonkishokudo | 2009-09-07 13:38 | いいかんじ

夏のへっぴり腰コレクション。

どうしてもへっぴり腰にみえるサーファー。
b0132981_0134584.jpg


おやつに集中しすぎて腰砕けの犬。
b0132981_0135685.jpg


年下に威厳を見せるつもりが、どうにも媚びているようにしか見えない、イケテナイ犬。
b0132981_014571.jpg


藪に入ろうとして何度も強制退去させられる、懲りない犬。
b0132981_014141.jpg


へっぴり腰・・・それはどれもナツのいい思い出なり。
明日も笑顔で行きませう。
[PR]
by nonkishokudo | 2009-09-04 00:19 | のんき