「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ナツ旅その1〜おまけ<ユキちゃんに出会う>

ほったらかし温泉」からの帰り道のこと。
車で山道をくねくね下っていると、
視界の端っこに、白くもそもそ動くものをとらえた。

思わず停止。
そこは、通り道になっていた公園内にあるフルーツ直売所の隣。
車を降りてみると・・・

目が合ってしまった!
b0132981_23143515.jpg

そう、子ヤギがいたのだ。
それも姉妹(かどうかは定かではないが・・・)仲いい感じ。
b0132981_23152777.jpg


神様はどうしてこのような顔の造作に決めたのだろうか。
ヤギさんを見るたびに思ってしまう。確かにかわいいんだけどね。
ちょいと間抜け、とも言える・・・(ヤギファンごめん!)
b0132981_23145633.jpg

小さい白ヤギさんといえば・・・やっぱり思い出すのは
アルプスの少女ハイジに出てきた「ユキちゃん」なんだなあ。

で、そのユキちゃんには描かれてなかったけど、
気になるのは・・・
b0132981_23155835.jpg

お母さんみたいな立派なあご髭になるのかしらん。
(人間のだらんと長いあご髭のことも「山羊ひげ」と呼ぶそうな)

b0132981_23161917.jpg

それとも、これがあるのはオスなの???
でも上記の立派なあご髭付きは、まぎれもなくお母さん。
だってユキちゃん(勝手に命名・・・)懸命におっぱい飲んでたし。

いろいろ考え始めると、気になることを置き去りにできない性格。
さっそく調べてみようとしたら、
全国ヤギネットワーク」なるものを見つけた。

ヤギ好きによるヤギ好きのための集まり???
いやいや、立派な集まりでした。
「山羊を飼育しているかいないかに関係なく、
山羊やその生産物に興味のある方々の集まりです。
とにかく山羊をこよなく愛し、
わが国における山羊振興を図ることを目的としています」
(サイトより引用)


いや〜なんだかますますヤギさん、気になってきた。
ちなみに8月下旬「第12回全国山羊サミット in 新潟」があるそうな!
東京だったら行ってみたかもワタシ・・・お近くの方はぜひ?!

そういえば、オットは山羊座・・・まあ、これは関係ないとして。
なんだかヤギさんにご縁を感じた夜更けであった。

b0132981_23164123.jpg

そして〆は、思いっきり母ヤギににらまれるノンキ犬の図・・・
あと30秒いたら、きっとあの鋭い角でつつかれていたに違いない、
不審者(イヌ)X・・・

*全国ヤギネットワークのサイトは、こちらからどうぞ
[PR]
by nonkishokudo | 2009-07-27 23:45 | たのしい

ナツ旅その1<ほったらかし温泉> sanpo

ここのところ、あまり週末休みも取れずに過ごしてきたが、
そろそろプチンと何かが切れそうになった(笑)

そこで、一瞬できたひと段落に、
「こりゃ逃げるしかない!」
自然界へと逃避行した二人と一匹……
b0132981_22333610.jpg


逃避行場所のキーワードはいつも「水辺、緑、そして広い空」。
ということで、日曜の早朝、富士五湖の湖畔へと車を走らせた。

……といいつつ、湖畔で過ごしたあれこれは、
ちょっと後にとっておいて(あれこれが長いもんで)
帰りの寄り道話からはじめたいのだが、いいでしょか?

まるで本の結末からページをめくるよう……
ま、よしとしよう(自己完結)。

連休最後の目的地とは…続きはこちらから
[PR]
by nonkishokudo | 2009-07-21 23:22 | たのしい

ノンキなラブシーン

b0132981_2155725.jpg


ノンキーノくん、センパイ方にひそかにリサーチかけてるようですな・・・

ではぜひこちらをご覧になっては? ↓ Let'sクリック!
b0132981_2154090.gif


ノンキ犬のすべてがここに集約されているから、
よ~く勉強しておくように。

*知らぬ間に、ノンキのノンキさ全開写真がピックアップされてました・・・
 その上、犬種も間違えられたりして(ちゃんと突っ込み入れておいたぞ)

昨日予告した、ノンキーノくんのルーツについては、明日に持ち越し・・・
そのかわり、もっとノンキな写真を公開しちゃいましょうか。
b0132981_21594055.jpg


忙しいとすぐお前のノンキさに頼る飼い主を許して・・・
[PR]
by nonkishokudo | 2009-07-13 22:03 | のんき

このお尻にホレました

b0132981_12153525.jpg


はじめまして。
b0132981_12245441.jpg


出合った瞬間、
なにかが、どこかが、誰かに似ている・・・
というわけで、命名「ノンキーノ」!

ノンキーノくん、さっそくノンキ長老にご挨拶。
b0132981_12262813.jpg

b0132981_1227159.jpg

b0132981_12323779.jpg

さて、このノンキーノくん
どこからやってきたかのか、続きはまたのちほど・・・

あ、いっとくけどこれあんたのオモチャじゃないよ。
あくまでワタシのだから・・・くわえたりしたらパンチ!だぞ

b0132981_1236577.jpgぐぐぅ・・・
[PR]
by nonkishokudo | 2009-07-12 12:39 | いいかんじ

スワンサイダー

この1週間ほどは連日おこもり状態。
ふと気付くと冷蔵庫は空っぽ。
ああ、仕方ない。夜遅くなってから買出しへ。

たいした飯を用意できなくても文句を言わないオットさんへ、
ほんのお詫びにおみやげを。

「スワンサイダー」(佐賀県産)。
b0132981_9594589.jpg

砂糖水系(・・・失礼)をあまり飲まないワタシだが
きっとオットは好きであろうとハンティング(ジャケ買いともいう)。
あとで調べたら「こどもびいる」と同じ会社だった。

近年、スイーツ男子なるものが流行っているそうだが、
きっとオットは数十年前からその部類である。
まあ、下戸なもので、酒より甘いものというだけなんだけど。

昨夜も、同じシュワシュワでも、
ツマはビール(仕事終わってないのに飲んじゃった・・・)
オットはサイダーなのさ。

昭和初期の復刻版だそう。
ラベル、フォルム、被写体としてもいい感じ。
(すっかり飲み干したあと、今日早朝に撮影)
味の感想は、やはり昔っぽい素朴な感じだそうである。
↓この記事、なかなか面白いのでお暇な方はどうぞ。
*スワンサイダーと長崎街道

ちなみに、以前、ロールケーキの話を書いた時に知った、
長崎街道・シュガーロードなるものがここにも登場。
(あ!6月6日はロールケーキの日だった!しまった、食べんの忘れたっ!)

なにかにワタシは呼ばれているのか?
ああ、いつもおいしそうな九州よ!
いつかおいしいものハンティングしながら、のんびり車で1周してみたいものだ。


b0132981_10222766.jpg『で、散歩が遅くなっても文句ひとつ言わないワシへのおみやげは?』

「ごめん!忘れた・・・」

『・・・・・・』
[PR]
by nonkishokudo | 2009-07-09 10:30 | いいかんじ

星に願いを・・・

今日は七夕。

「ねえノンキ。なんか願い事ある?あったらこれに書いていいよ」

b0132981_22443526.jpg

『・・・』

「書いた?」

b0132981_22451675.jpg

『・・・・・・』

「じゃ、笹がないからパキラに吊るしておくね」

b0132981_2246914.jpgb0132981_224628100.jpg
『・・・・・・・・・』

b0132981_224798.jpg

[PR]
by nonkishokudo | 2009-07-07 22:48 | のんき

シロクロ NO.1! animal

今日も行き倒れていたので

また、思いつきで挟んでみた。
そっと・・・・

b0132981_22254273.jpg


さすが、長年の友達。
b0132981_22255276.jpg

幸せそうに添い寝してる・・・

・・・と思ったら、
振り向いた次の瞬間、
b0132981_2226451.jpg

笑って寝ながら、蹴飛ばしていた。

クマちゃんはよくて、パンダちゃんはだめなのか?

かわいそすぎるやないか。

無意識に「あいあむシロクロなんばーわん!」と思っているらしいノンキ犬・・・
それが証明された夜であった。
[PR]
by nonkishokudo | 2009-07-05 22:22 | のんき

マイヨ食堂

日本時間の今晩4日深夜から始まった「ツールドフランス」。
自転車レースに詳しくなくても、その名を耳にした人は多いだろう。

オットの自転車狂?に感化されてか、
ワタシも数年前から視聴が恒例となっている。

フランスで行われるレース、当然日本での観戦は夜中になる。
やっぱりそこには美味しいものがなければ、と思うのは当然!

ひと月あまりに及ぶ、
長く厳しいレースの頂点に立つ者に与えられる称号
「マイヨジョーヌ」にあやかって、ツール期間中は、
ウチもノンキ食堂から「マイヨ食堂」に衣替え・・・?

はい、お気づき?
「マイヨ」=「毎夜」のかけあわせ、オヤジギャグ級で失礼・・・
(ちなみにマイヨはジャージ、ジャージ食堂って。。。)

初日の今夜は、仕事もそこそこに放り出して乾杯モード。
なんてったって、復活のアームストロングの背番号が、
ワタシのラッキーナンバー「22」というのにも、ひそかに喜びつつ。
また、日本人レーサーが十数年ぶりに参戦決定!
まだ24歳、その活躍度合いも気になる。

影響されやすいワタシは、クロスバイクを卒業し、
今年こそロードバイクデビューをしたいなあと、
ひそかに思うのだった。

今晩のマイヨ食堂、メニューはこんな感じ。
得意の炭焼きフルコースで・・・
(ちなみに、炭焼き奉行はオット。ワタシとノンキ犬はひたすら食べる役だ)
b0132981_2359646.jpg


「マイヨジョーヌ」を与えられた者だけが着られる
黄色いジャージに敬意を表して・・・
b0132981_23592072.jpg

焼きもろこしでかんぱーい!
b0132981_23593889.jpg

炭焼きのもろこし、やっぱり最高~
(ただこれが食べたかっただけか?)

さあレースの本番はこれから。
日本酒片手に鑑賞するとしましょうか。
[PR]
by nonkishokudo | 2009-07-05 00:07 | おいしい

雨音と甘物

b0132981_952619.jpg

目覚めると、耳を澄ましてようやく聞こえるほどの雨音。
しとしと、しとしと・・・

ああ、出かけるのが憂鬱になる。

それはノンキ犬も同じ。
水遊びは好きでも雨は嫌い。
こんな風に、
b0132981_9521782.jpg

大好きな日向ぼっこもできないしね。


時間を追うごとにだんだん激しくなってきた。
ざーざーざーざー・・・
午前中がピークのようだけど。

こんな天気の日は、日がな一日、
映画を見たり本を読んで過ごせるなら最高なのに。

雨音(あまおと)のお供は、ぜひ甘物(あまもの)で。
たとえば、ちょっと前にハマっていたパンケーキとか。
b0132981_9522794.jpg

トッピングは、室温で柔らかくしたチョコとひんやりマンゴージャム。
(変な組み合わせかな?)
仕上げに、おいしいメイプルシロップがあれば最高!
甘物は濃い目のコーヒーと共に。

最近、出かける日が多くてあまりおやつを食べていない。
体型的にはいいかもしれないけど、
精神的には糖不足はよくない・・・と勝手に思う。

週末からは引きこもり週間(仕事がたまるとこう呼ぶ)になるので
オイシイおやつネタをしっかり仕入れておかねば。
脳は糖で動くらしいからね。
(これも食べたいがための勝手な言い訳・・・か。)
[PR]
by nonkishokudo | 2009-07-02 10:07 | おいしい