「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ハダシの季節

木の床をぺたぺたと歩く。
靴下を脱いで、スリッパも使わず
ハダシでそうするようになると
ああ夏がやってきたな、と思う。

するんとしたその感触は
思いのほか気持ちいい。
家の中でハダシで歩くには
やっぱり床が綺麗でなければ。
とはいえ、たいていは
時に自分の足の裏を見て
「キタナっ」って思い、
仕方なく床を拭き始めるのだけれど。

綺麗になった床をまたぺたぺた歩く。
するんとしてひんやりして
やっぱり気持ちがいい。

ところが、そんな快感をさえぎる魔物が
わが家には潜んでいる。

「・・・・ぬるい!」

b0132981_23335738.jpg

そう、コイツのせいだ。
さながら「冷たいところ荒らし」である。

見るたびに違うところで寝ている。
b0132981_23343981.jpg

自分の体温であったかくなると、移動するのだ。
その瞬間移動芸は見事と言わざるを得ない・・・

よく「猫は家の中で一番風通しのいい場所を知っている」
というが、やはり前世は猫なのか?

なので、ヤツが好きな玄関先の廊下では、
ハダシで通るたび、「ぬるい地雷」に
あちこちで遭遇するはめになる。

せっかくハダシの季節がやってきたのに、
敵はますますいろんなところに潜んでほくそ笑む・・・
くそぉ、負けるものか!

で、飽きたらゴザの上って・・・
b0132981_23361311.jpg

最初からそこにいろよ!
[PR]
by nonkishokudo | 2009-06-29 23:39 | のんき

誰でもハンサム

暑い。
だれる。
ビールを買っておかなかったことを後悔。
日本酒の冷やで我慢するか。

いや、もっと暑くなるという明日は、
早朝集合での仕事だ。
飲んでる場合じゃない、早く寝なきゃ・・・

ふと横を見ると、
もっと「だれた」ヤツがいた。

いうまでもない、
シロクロでノンキな生き物だ。

忙しさにかまけて遅れていた定期検診、
連れて行けるのは今日ぐらいしかなかった。
朝から気温はぐんぐん上昇していたが、
午前中にすませれば、車だからナンとかなるだろう・・・

そうして、二人と一匹、青い愛車で出かけたのであった。
しかし、たまにしか寄らないそのエリア。
あれこれたまっていた用事もついでに済ませようと
あちこち寄り道すること3カ所ほど。

そのたび、
「暑いやんか!!!!!」とブーたれ続けるノンキに、
『うるさいなあ、そんなに文句いうなら歩いて帰れば!』
(ちなみに、そこは横浜・・・)
と、本気でケンカするワタシであった・・・

かくして、じじいのノンキはへとへとモード。
いつにも増してノンキ顔だ。
しかし、そんな顔を皆さんに見せる訳に行かない。

なので、ちょっとメイクをしてみた。
b0132981_234298.jpg

それを着ると絶世の美男子になるという
「ハンサムスーツ」なる映画があったが、
こんなキリリとした顔に変身できたら、
ノンキの人生(いや犬生)は変わっただろうか・・・
b0132981_2352494.jpg

ふ〜む・・・

*ノンキマニアの方はお気づきだろうが、
 当然のことながら、このあと数十分、
 このままのカッコで寝ていたのであった。
[PR]
by nonkishokudo | 2009-06-26 23:16 | のんき

「おいしい」と「かわいい」出会い

「忙しいという言葉は、『心を亡くす』と書くから言わないようにしよう」
日ごろはそう思っていても、言わずにはいられないときもあるさ、ねえ。

・・・以上、しばし更新が滞った言い訳(・・・になってないか?)

そんなどたばたの日々の中、
仕事終わりに立ち寄った直売所(車での出張にはお約束のコース!)にて
「買い物でストレス発散するってこういうこと?」
と独り言を言いながら、仕事仲間と二人、
とれたての無農薬野菜を買い込んでいた時のこと。

前から来たかった場所だったので、
そんなことをお店の方としばし歓談していると、
ひとりのおばあちゃんが野菜を持ってきた。
仲間の農家さんで、納品・陳列にやってきたのだ。

「東京からだって。ここを探してわざわざこられたそうよ」
(まあ、正確には「近くに来たから寄った」が正解なんだけど)
「そう!わざわざありがとうねえ。
じゃこれは、ばあちゃんからのお土産ね」
と、採ってきたばかりのインゲンを一袋くれた。
「いえいえこちらこそ、おいしい野菜をありがとう」
そんな気持ちで受け取った。

たくさんの野菜とお米も購入したところ、
「そうそう、田んぼ見ていけば?」とお店の女性が言った。
「かわいいものが見れるわよ」

なんだろう?
歩いてすぐの裏手の田んぼだというので
ワタシたちは車を置いたまま、行ってみた。

すると!
b0132981_22405264.jpg

ん?なんかいる・・・

あぜ道の向こうから、走ってくる!走ってくる!
ぴよぴよぴよ・・・それは
b0132981_22411483.jpg

そう、合鴨クンたちだ。

ここでは、合鴨農法といって、農薬を撒かない代わりに
田んぼで合鴨を飼っている。
害虫や雑草を食べ、泳ぎ回ることで適度に土も攪拌される。
糞が養分にもなるので、一石二鳥。
幼い合鴨たちは日がな一日、この田んぼで過ごしているようだ。

もちろん、まだ飛ぶこともできない雛たち。
(成鳥だと自由に飛んでいっちゃうからね)
ワタシたちが移動すると、右に左に
ぴよぴよ鳴きながら、ずらずらとあとをついてくる!

きっと、夜はねぐらに帰るのだろう、
夕刻だったので、迎えに来た人と思われたのかも?
「もしや母と思われている?」なんて笑いながら、
ワタシたちは田んぼを後にした。

このコたちのおかげで、秋には元気にすくすく育ったお米が採れるはず。
数量限定なのでなかなか手に入らないかな、
でも、君たちが活躍したお米、きっと食べてみるからね。
[PR]
by nonkishokudo | 2009-06-22 23:01 | いいかんじ

ノンキなくらべっこ

ノンキ食堂1周年にうれしいメッセージありがとう。
ひそかに見ていてくださる方も含め、感謝、感謝。

なのに、1周年になったとたん、間があいてしまって恐縮しきり。
ノンキな食堂ゆえに、ご勘弁を。

さてさて、
先日、仕事で訪れた知人宅にて、
「食べきれないのでもってかえって!」と渡されたのは、
紙袋に入った、たまねぎのおすそわけ。
お父さんが自家菜園で無農薬栽培されているそうで、
出来がよかったからと山ほど送ってこられたそうな。

手渡されると、紙袋の持ち手が指に食い込むほど、ずしり。
「重いね~、たくさんありがとう!」
車だったこともあり、ポンとトランクに入れて持ち帰った。

家に帰って何気なく袋を開けると、
あらびっくり!
だって、入っていたのは・・・

b0132981_14067.jpg

この大きさ!
ソフトボールならぬハンドボール大???
b0132981_1402388.jpg

「こっちが通常サイズやんなあ~。でか!」 byノンキ

左右入れ替えてみたけど、同じね(当たり前やん!)
b0132981_1403288.jpg


入ってたのは、こんなでかいのが3個、
そして小ぶりに見えるけど普通サイズのが数個。
さあ、せっせとたまねぎ料理を考えるべし。

*ちなみに、
 たまねぎには犬が中毒を起こす成分が入っているので
 こんな写真を撮るときは要注意~
 ノンキだからなせる業かもしれんので、
 まぁ、よい子は真似しないようにね~

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
↑スローライフランキングに参加中。
[PR]
by nonkishokudo | 2009-06-15 14:07 | のんき

blog「ノンキ食堂」1周年!

b0132981_233656.jpg

昨年の6月10日は
「ノンキ食堂」がエキサイトブログにデビューした日でございます。

(つい昨日、「ブロ友」(・・・なんていわないか?!)の1周年告知を見て、
ワタシはいつだっけ?と手繰ってみたら、なんと去年の今日!)

偶然にもそんな日に合わせるかのように
先日の「つくいちレポート」、
本日付で、「旅とおさんぽ」記事にピックアップ
していただきました!
ますます記念っぽくていい感じ?!

ちなみに、6月10日といえば・・・

つづきはこちらから!
[PR]
by nonkishokudo | 2009-06-10 23:29 | いいかんじ

つくばの「つくいち」 sanpo

b0132981_0205445.jpg

緑まぶしい季節、ワタシの中の
「青空好き、朝市好きの虫」がウズウズと騒ぎ出す。

そこで今回は、少し遠出。
筑波学園都市の中心部、つくば駅前の中央公園で
毎月開催されているという「つくいち」へ向かった。

つづきはこちらから!
[PR]
by nonkishokudo | 2009-06-09 01:53 | あさいち

闘うオトコ 番外編

きちんとボディのメンテナンスをするのがプロのファイター。
闘い終えたオトコは、専属マッサーにマッサージを頼んだ。

*マッサー:ツールドフランスなんかで、選手をマッサージする人のことさ

オトコ「いっちょ頼むぜ」
b0132981_17485175.jpg


マッサー「ナイスファイトでしたっ!」
b0132981_17435658.jpg


オトコ「ふふ、ちょろいもんよ」
b0132981_17442416.jpg

 ・・・ドローだったくせに

マッサー「敵を押さえ込んでいたせいか、肩にかなりキテますね」
b0132981_1749142.jpg

 サウナにいるただのオヤジにしか見えないのは気のせいか・・・

b0132981_1749451.jpg

「なんか言ったか? 見てんじゃねーよ」

b0132981_1751108.jpg

そしてオトコは泥のように眠ったのだった。。。。      



にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
↑スローライフランキングに参加中。
闘うオトコに勝利(したつもり)のワンクリックいただけると幸いです・・・
[PR]
by nonkishokudo | 2009-06-04 17:59 | のんき

闘うオトコ その後

闘いを終え、オトコは誰にも行き先を告げず去っていった・・・

のではなく、
リビングという名のリングの上で、行き倒れていた。


b0132981_23385087.jpg


あまりに無防備なので、


b0132981_2339251.jpg


くまちゃんを挟んでみた。

b0132981_23391285.jpg

かえってバランスがよくなったのか、
挟まれたことにも気付かず、その後も数十分
変わらぬ姿勢で寝続けていた・・・

これが、ノンキがノンキ犬と呼ばれるゆえんである。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
↑このノンキさに免じてワンクリックいただけると幸いです。。。
[PR]
by nonkishokudo | 2009-06-02 23:46 | のんき

闘うオトコ 30秒2本勝負

b0132981_062822.jpg

『チャンピオンベルト、守りきります!!』
そう言いきった(ように見えた)次の瞬間、
カ〜ン!!!!!
ゴングが鳴って、第1試合目が始まった。

続きはこちら!
[PR]
by nonkishokudo | 2009-06-01 23:51 | のんき