<   2009年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ノンキな休日の小さな発見

b0132981_21335868.jpg

29日(祝)は昭和の日。
オットは朝から自転車練習(アラフォーオヤジたちと遠乗り)
で出かけているし、ワタシはなんとなく、
ノスタルジーに浸りながらのんびり過ごすのがいい気がして、
仕事をするのを止めた。

この日、二子玉川駅近くの兵庫島周辺で
「花みずきフェスティバル」とやらがあると
散歩道途中の掲示板に貼ってあったのを思い出し、
ちょっと遅めのさんぽを兼ね、
ノンキ犬をママチャリのかごに乗せて駅近くまで行った。

b0132981_21391788.jpg

ああ、フェスティバルというよりは近所のお祭り、といった感じ。
特に楽しそうなものもなかったので早々に帰ろうとしたら、
『ゴミひろいにご協力くださ〜い』
b0132981_21411652.jpg

お兄さんにトングとゴミ袋を渡されてしまった。
「じゃ、ゴミ拾いでもしながら散歩するか」と、
ノンキ犬を連れて歩き出す。

ところが、朝から日差しが結構強く、すぐにノンキは暑がった。
目を離すと多摩川に飛び込みそうだったので、とりあえず、
兵庫島のなかのこんもりとした丘に登ってみた。

すると・・・なんだか小さな発見があった。
b0132981_21431373.jpg

なんと、多摩川とドナウ川、友好河川関係って知ってた?
(ワタシは知らなんだ)
b0132981_21494667.jpg
b0132981_21575695.jpg

他にも、なんとなく心地いい風景と出合えたりして、
それはそれでいい時間だったかも。

そして、拾ったゴミを(っていっても、他の人が拾い尽くしてたのか、
たいしてゴミが落ちてないのか、ワイヤ−たった2本だけだが)、
回収所において、帰ろうとした。
すると今度は鼻をくすぐるいい香りが・・・
b0132981_2144529.jpg

なぬ!? ソーセージとか諸々の盛り合わせらしい。
ああ、青空マニア推薦の心地いい水色が広がる下で
キンキンに冷えたビール片手のブランチもいいかも。

・・・そう思って行ってみたら、同じような考えの輩ですでに大渋滞。
長々と並ぶ気にもなれず、結局そのまま帰宅。

改めて、ビール片手に河原でランチでもするかと思ったけど、
一度戻るとそんな気にもなれないもので。
b0132981_2241778.jpg

結局、ソファーでくつろぎながら、
サンドイッチとビールをお供に本を読むことにした。

ここでも小さな発見。
以前、古本市で何気なく買った本を引っ張り出してみたら、思いのほか面白い。
2冊とも昭和の香りがいっぱい。この日にふさわしいセレクトだった。
(これらの本のことはまた後日ゆっくりと語るとして・・・)

もちろん、その後早々に眠りに落ちたのはいうまでもない。
(脇の下にはノンキ犬がうずくまって寝ていた)
ま、たまにはこんな休日も悪くないよね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
↑こんなのんきな休日、お好きでしたらこちらをクリック!
[PR]
by nonkishokudo | 2009-04-30 22:10 | ひび

夜な夜なノンキな儀式

ノンキ犬は11歳。
「そんな昔からボストンテリアっていたんですか~」
ってギャルなお姉ちゃんに言わたことがあるくらい、
性格はもとより、いろんなところに年季が入っている。

ノンキ犬はいつも頭が下がっている。
それは「腰が低い人」というのとおなじ意味ではなくて、
単に、姿勢が前下がりなのだ。

ほんとのところは、生まれつき背骨の具合がいまひとつ、
ということもあるのだが、
あくまでこれはノンキのキャラクターとして受け入れている。
ノンキ=「頭下がり犬」と友人に笑われるのも、
吉本芸人ばりに「笑わっていただいてなんぼのもん」と
素直に受け入れている本犬&飼い主なのだ。

しかし、11年も頭下がり犬でいると、さぞかし肩が凝るだろう。
そこで、最近は毎晩寝る前に、
オットによる「ノンキ犬の肩こりマッサージ」が繰り広げられる。

その姿勢は、こう。
b0132981_2226774.jpg


犬の肩ってのは、いわゆる前肢の付け根あたりらしい。
息を吐きながら、ぐぐっと指を入れ込むようにゆっくり押して、
また、同じくらいかけてゆっくり戻す。
b0132981_22262776.jpg


で、たまらず至福の顔・・・
b0132981_22271695.jpg

(これが?・・・こわいやん)

きっと、おもちゃの兵隊のように、しゃきしゃき歩く自分を夢みているのだろう。
こんな風にね。
b0132981_22274962.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
↑こんなのんきな毎日、よろしかったらわんクリック!
[PR]
by nonkishokudo | 2009-04-28 22:32 | のんき

ノンキなひなたぼっこ

b0132981_1474383.jpg

青空マニアのワタシにとっては、
室内にいることに罪悪感すら覚えるようなsunny day。

ひなたぼっこマニアのノンキ犬にとっても、それは同じ。
仕事部屋の隣にある物干し台に
(ベランダでもバルコニーでもなく、あくまで物干し台である)
サンサンと降り注ぐ日差しを、恨めしそうに眺めていた。

しょうがないなあと、ノンキ用のタオルケットを下に敷き、
「じゃ、どうぞ」。
物干し犬となり、しばし至福のとき・・・

しかし、置いていかれると自分では降りられないことを知っているヤツは、
ワタシの行動を横目で逐一チェックする、こんな目で。
b0132981_14133293.jpg


のんきなひなたぼっこを写真におさめようと、
ワタシがカメラを構えて椅子から立ち上がった次の瞬間、
ヤツはワタシが出て行くと思ったのか、あわてて起き上がった。

しかし、急いた気持ちがそうさせたのか、
起き上がるのと振り向くのとがいっぺんになったようで、
なんと振り返りざまに・・・
b0132981_14204100.jpg

そして着地、ついでに不敵な笑み・・・
b0132981_14202795.jpg

レッサーパンダか?おまえは。

どうみても、にゃんパラリン、というよりは、おっとっと、という感じ。
そんなことは何もなかったように、ゆっくりとこちらへ近づくと・・・
b0132981_14215961.jpg

(左まわりの表情でご覧あれ)(あ、右回りでも変わらないか・・・)
「なんだ写真かよ」
大あくびをして、また元のひなたぼっこスポットにおさまったのであった。

あんたねえ・・・ワタシの眠気も吹っ飛んだわ。
しかし、その片目で見る「家政婦は見た」ポーズは止めてくれないか?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
↑のんきなノンキ犬、こんな犬でも良かったら、こちらをワンくりっく!
[PR]
by nonkishokudo | 2009-04-27 14:28 | のんき

4.22アースデー 今日なにか地球にいいことした?

b0132981_22383322.jpg

「earth day・地球の日」と呼ばれる日は、厳密には2つあるそうだ。
ひとつは、国連が定めたという3月21日。
そして、もうひとつは、アメリカの上院議員が呼びかけた環境に対する討論集会
をきっかけに、民間レベルで定着していった今日、4月22日。

最近では、世界中で有名アーティストが集ってコンサートを開いたり、
イベントがあったりと、4.22のほうが知られているのかも。
ワタシは、単純に22に縁があるので「4.22でいいんじゃない?」
と、軽く考えているけれど。

去年も4.22の前週末にイベントをやっていたことを思い出し、
先日の日曜日、朝のノンキ犬散歩がてらにと、
代々木公園で開かれていた「Earth Day Tokyo」にふらりと寄ってみた。
b0132981_2239910.jpg


続きはこちら・・・
[PR]
by nonkishokudo | 2009-04-22 23:18 | ひび

おいしい週末~『森のギャラリーcafe』の巻

仕事が抜けられなかったり、お天気が崩れたり、
ここひと月ぐらいの間、行こうと思いつつ
なかなかできなかった義父のお墓参り・・・
ようやくオットとワタシの都合も合った土曜日、
朝、電話してみると在宅しているという義母も誘い、
久しぶりに3人で義父に会いに行った
(あ、もちろん、ノンキな犬付きで)。

昼、母を迎えに行く頃にはややどんよりしていた空模様も好転、
明るい日差しもさすなかなかよいお天気となってきた。
3人で草むしりをし、水と花を替え、お線香をあげ・・・
(その頃、ノンキ犬は墓地通路の真ん中で堂々と寝ていた)
「おかげさまで元気です」と報告できて、さっぱりすっきり。

そして、お待ちかねの昼食タイム。
ただし、わが家の行動は、「ノンキな犬同伴」が必須条件、
あらかじめ、自宅を出てくる前に探しておいた。
そして、ワタシの野生の勘のアンテナ?にピーンと引っかった一軒のお店・・・
さっそく向かってみることにした。

調布・深大寺から程近い場所にある、「森のギャラリーカフェ」。
b0132981_2338111.jpg

大きな倉庫スタイルのアジアンテイスト家具ファクトリー(ショップ)に
併設される形態の店舗だ。

カフェといっても、本格的なカリーなどメニューも豊富。
今日は、そんな「おいしい・たのしい」感じをアルバム風にご紹介。

ちょっと長いですがよろしければ続きをどうぞ。
[PR]
by nonkishokudo | 2009-04-20 01:03 | おいしい

くさくさ事件パート2 その後

ノンキ犬のノンキな過去を知ってしまったみなさん、
笑っていただけたかと思うと同時に、
ご心配をお掛けしつつ、やさしいお言葉の数々に
犬になり代わって感謝・・・

本日、朝から他県へ仕事に出ていたワタシ。
なんとか閉院ぎりぎり、動物病院に駆け込んだ。
(昨日は休院日だったもんで)

ノンキの犬生11年をずっと見てきたかかりつけのK先生夫妻は、
いつ行ってもノンキのことを笑顔で迎えてくれるのだが、
またまたの事件に先生は、半笑い。
「ちーん、ってできればねえ」
とちょっと楽しそうだったのは気のせいだろか?
(いや、飼い主と二人で笑っていた、というのが正解)

当の本犬は、ケツに一発注射を打たれ、
それが効いてきたのか、先ほどからワタシのまくらを占領して高いびき。
鼻の前にティッシュを置いてみたら、ひらひら~ってしたので
鼻の穴の渋滞は解消、順調に通過している模様。

ただし、前回、同じように注射を打った日の翌日には
鼻の穴はやっぱりGW並みの大渋滞だったので、
消炎剤などを数日飲ませ、経過を見守ることに。
これでクリアできれば、今回は草の進入まではなかった、
ってことなんだが・・・果たして。

また、え~ってな「号外」が出ないように
平穏無事を世界中の空の下から祈っておくれ。

ほら鼻ちょうちんは出てないっしょ?
b0132981_23313015.jpg


b0132981_23322262.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
↑負けるな、ノンキ!
 よろしければ、ワンクリックを。
[PR]
by nonkishokudo | 2009-04-14 23:47 | のんき

くさくさ事件パート2

犬は「線」ではなく「点」の生き物、
つまり「今」だけを生きている。

不景気だからって将来を悲観することもなければ、
「バブルの頃はよかったなあ~」なんて過去の思い出に浸ることもない。
だからって・・・

あんなにしんどい思いをしたのに、

ああ、また。

b0132981_21451299.jpg


こんなこととか、
あんなことがあったのに、
また同じことを繰り返す、ノンキなやつ。

「だめだよ!」という飼い主の忠告にも耳を貸さず、
数日前の河原で、春になって青々と茂ってきた草に
うきうきしたように、もしゃもしゃ食っておりました。
なんとか、はがすようにその場を立ち去ったのだが、
いつものように、くった草を根こそぎ吐き出したあと、
どうも様子が・・・そしてやな予感。

また何かが出てくるのだろうか・・・あの小さな鼻の穴から。
その小さな鼻の奥には、まだ何も見えない・・・

b0132981_2156552.jpg

「あご、あげてると、ちっとは鼻から息できっぞ」


にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
↑がんばれノンキ!
 よろしければ、ワンクリックを。
[PR]
by nonkishokudo | 2009-04-13 21:57 | のんき

ウイークエンドランチ・げんまいしゃけごはん

最近の土日の過ごし方。
夫は朝早くから草・自転車チームの練習へ。
たいていの土日の午前中、
いずれかは草チーム練習で、いずれかは自主練習。
ある意味、すごい、と思う今日この頃。

ワタシはといえば
なんとなく仕事をしつつ過ごすことが多い週末。
「昼過ぎに帰る」といっていたオットの予定が長引くと、
仕事しながらも腹が減ったワタシは我慢が出来ず・・・

b0132981_2323833.jpg

残っていた玄米ご飯を、
ゴマ油でセロリ、醤油、そして海鮮キムチのもと、ひとさじと炒める。
そこに、香ばしく焼かれた甘塩鮭を乗っけて、
ゆうべの残りの味噌汁を添えたら
はい、ウイークエンドランチの出来上がり!

香ばしい醤油の香りと、しゃきしゃきセロリがマッチング~
魚とご飯は、最初は別々に食べ、途中から混ぜるとまた違った感じ。

食べ終わった頃にオット帰還。
1週間ぶりのハードトレーニングに、ついていけなかったと落ち込む・・・

「それって、ハンガーノックじゃないの?」
『え~そんなことないと思うけど』

そういいながら、炊き立ての白いご飯で
有精卵の卵かけごはんと甘塩鮭のランチを平らげる。
帰って早々の落ち込んだ感も、食べ始めるとぐんぐん盛り返す。
『・・・やっぱそうだったみたい』

ほら食べるって大事!そう実感。
ね、のんき。
b0132981_2334469.jpg

「ワシは牛肉が食べたいっす」
情緒のないやつでしたわ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
↑おいしいが大好き、というあなた!
 よろしければ、ワンクリックを。
[PR]
by nonkishokudo | 2009-04-11 23:36 | おいしい

ノンキdeピンク

朝早く、久しぶりに寄った近所の公園。
そこは・・・pink! pink! pink!
b0132981_10334058.jpg

おとぎの国・第2章のようだった。

あわただしく過ぎていきそうになる毎日に
ちょっとだけブレーキをかけてくれる
こんなノンキな散歩が大好きだ。
b0132981_10371754.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
↑お花見行きたいけど忙しくて行けないよ~という方、
 お花見気分を味わえたよ~という方など、どなた様も
 よろしければ、ワンクリックを。
[PR]
by nonkishokudo | 2009-04-10 10:44 | のんき

意外な感じがいい感じ。

b0132981_23274423.jpg

はじめまして、のハーブ。
b0132981_2328552.jpg

「パイナップルセージ」

そのままではあまり感じないけれど、
葉を少し擦るようになでると・・・
『パイナップルのニオイがする~!!』
シソ科なのに、ハワイアンなヤツであった。
和風な顔してバイリンガル(なんじゃそら)、みたいな意外性がいい。
そしてまた、なでてはその指先をくんくん匂う・・・
(ここだけ読んだ人、決してへんな趣味ではないのであしからず)

園芸(ガーデニングといえない・・・)とはまったく縁のないワタシ、
たかだかハーブを育てるのもひと苦労。
ちなみに、いま一番欲しいもの、それは「じょうろ」。

朝の散歩から帰り、ふと思い出す。
「そうだ!まだ水やってなかった!!」
どたばたと部屋に入り、小さなポットに水を入れてちょろちょろ水をやる。

そんなことをしてる間に・・・あ、玄関にノンキ犬を置きっぱなし!!
ごめんごめんっ・・・
b0132981_23353597.jpg


・・・見ると、玄関のあがりかまちにあごを乗せ、うとうと。
ああ、おそるべし。
ある意味、意外性の塊よ、キミってやつは。
誰よりも、なによりも。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
↑よろしければ、ワンクリックを。
[PR]
by nonkishokudo | 2009-04-07 23:42 | ひび