<   2009年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

有給休暇・ノンキ版

飼い主の企画した日曜朝市。
飼い犬は、当然のことながら看板犬の役目を担う。

飼い主は、当然のことながら翌日から日常の仕事に戻る。

そして、任務を終えたイヌ一匹。
翌日、翌々日とヤツだけが有給休暇状態・・・これでいいのか?
b0132981_2328255.jpg

[PR]
by nonkishokudo | 2009-01-27 23:32 | のんき

三崎の朝市

朝市好き、というハナシは以前したけれど、
ワタシが最近一番楽しめたのは、三浦半島・三崎の朝市。
b0132981_23511919.jpg

普段は、毎週日曜日の早朝5時から開催されているが、
年末の3日間はビックセール!
(・・・このネーミングがまたドメスティックでなんともいえませぬ)
ワタシたちは、わくわく、勢い勇んで明け方前から車を飛ばした。
b0132981_23493649.jpg


三崎はマグロの水揚げ場として全国的に有名だけれど、
お楽しみはそれだけにとどまらない。ほかの海鮮ものや野菜も豊富に揃う。

この時期はなんといっても三浦大根!
b0132981_0164649.jpg

その甘味や煮たときのやわらかさなど、その大きな風貌に似合わぬ?繊細さ。

すると、「朝市セット」と称したかご一杯の野菜盛りに目が奪われる。
三浦大根も入っているし、家族におすそわけも出来ると、さっそく購入。
しかし! ここはそのまま買うんじゃ面白くない。
「青首3本を三浦1本に交換、なんてことはできないかなあ〜?!」
おじさんに、にっこり笑いかけながら(?!)有無も言わさぬ勢いでお願い!!
「しょうがねえなあ〜」笑いながら交換+蕪と葉野菜もおまけっ。
b0132981_0142483.jpg

そう、朝市はこういうのが醍醐味、人との会話を楽しまなきゃね。

その後は、兜、尾の身、カマに中トロ・・・マグロ選び放題!
そして他のお魚や海鮮、カニまで、あるある。
「それ箱ごとちょうだい!」なんて大人買いまでしつつ(まるで仕入れ状態?!)、
両手にいっぱいの荷物を抱え、車との間をせっせと2往復。
その帰り道に見たトラックの背中が渋かった〜
b0132981_235718.jpg


年末だから特ににぎやかで、お店の数も山盛りとはいえ、
普段の日曜朝市も相当にぎわっているらしい。
「これから月イチで通うか!?」(ますます仕入れ状態?)
帰りの車中でこんな会話が交わされたのは言うまでもない。

新鮮な海鮮、野菜がすぐそこで手に入るこの環境……
葉山あたりに憧れていたけれど、
ワタシにはこんな気取らない場所が似合いかも。
「いっそ住んじゃいたい〜」
そんな虫がワタシの中で騒ぎ出している…

こんなにわくわく楽しい朝市に魅せられ、とうとう企画してしまった
マイプロデュース週末朝市まで、あと2日!!!
そちらのブログもちょろっと更新しとります。
よろしければのぞいてくださいまし。

追伸:
あ、そうそう。その帰り道、海岸で遊んだノンキ犬。
何をトチ狂ったか、真冬の冷たい海水にダイブ!!!!!!
b0132981_0304243.jpg

「……つ、つめて〜」(…ばかイヌ)
[PR]
by nonkishokudo | 2009-01-22 23:50 | あさいち

遅まきながらの新年会

日曜日。親兄弟7人が集まっての新年会だった。

「え〜今ごろ〜?」という声も聞こえそうだけど、
年末年始はみんな忙しいので、無理して集まるよりは
ゆっくり出来た方が!ってなわけで、2週間ほど遅れての集合に。
そのへんの臨機応変さ、みんなが同じトーンの家族なのだ。

今回はわが家に集合。
オットが母や妹夫婦たちを迎えにいっている間、
ワタシはあたふたと料理の仕込み。とはいえ、たいしたものは出来ませぬ。

料理上手な妹がいつもいろいろ持ってきてくれるので大助かり。
今回は、手作りパンの他、具沢山キッシュや変わったお野菜・ビーツのサラダに
柿のなますなどなど。さすが料理講師をしているだけあって、研究に余念なし。
バリエーションの豊富さには感心しきり。

妹のダンナさんは、甘味担当。デザートのケーキと、
最近凝っているという自家焙煎のコーヒー豆!!
コーヒー好きにはたまりません〜。おいしかった。

ちなみに、この二人は飲み仲間(ウチのオットは飲まぬゆえ)でもあるので、
シャンパンにワイン、あけましたね〜3本だっけ? 少なめか。
そうそう、手作り梅酒もうまかった!!

ほかには、遅れて集合の弟とそのフィアンセが持参のメロンにイチゴ、
母も煮物やあれこれ持ってきてくれて、もう盛りだくさん。

で、わが家は、いつも炭をおこして焼き物でごまかす?!
お肉各種を焼いて、塩・こしょうだけでいただきます。

備長炭のチカラは偉大。安食材もめちゃうまになる。
わが家は紀州備長炭を和歌山からお取り寄せ。
家庭用七輪などで楽しむには、火もおこしやすく、使いやすい、
規格外のサイズがおすすめ。これなら希少な備長炭も意外とお安く手に入る。

前日に馴染みの魚屋さんで仕入れた真鯛のお刺身、
(鯛はその場で半身を皮挽きしてもらい、もちろんアラはお持ち帰り!!
頭などアラたちは、後日、あら汁や鯛飯などに変身ですな)
タコは、炭で軽くあぶっていただきます
(はい、これもなんも手がかかっていません)。

ほか、お気に入りの蒸篭蒸し料理の中から、えびシュウマイ。
そして中華ちまきにも挑戦! 思ったよりもうまく出来ました。
あとは、年末に三﨑の朝市で買い込んだマグロ兜の蒸し焼き! 
自然解凍の後、ダッチオーブンに突っ込んでできあがり〜
(ハイこれも手間なし)。

b0132981_17512149.jpg

あとはひらすら、飲んで笑ってしゃべって食べて・・・
(なので写真は食べはじめのこの1枚だけ)
実は皆オットの親族。けれど、ワタシにとっては実家の親兄弟より気楽なのだ。
ありがたいこと、このうえなし。

ちなみに、ノンキ犬はもうぐったり〜
妹んちの若者犬・エアー相手に粋がっていたせいか。
2歳になったエアーがちょっと大人びてきて、オトコ対オトコ、な関係に。
残念ながら、昔のようにじゃれ合う姿は見られずじまい。
とはいえ、2匹して炭焼き牛肉のおすそ分けにご満悦。
そのへんはイヌらしく、オヤジも少年も同様に無邪気(笑)

そのあとは、エアーが食べないというイチゴ、
大好きなノンキ犬はみんなからちょっとずつ奪い取り。
きっとそんなことでエアーに勝った夢でも見てるのやら・・・
b0132981_1825415.jpg

[PR]
by nonkishokudo | 2009-01-20 18:39 | たのしい

どちらがお好み?

A面
b0132981_11202921.jpg


B面
b0132981_11204831.jpg


カラーはシロクロのみ。
ロケーション:ひとり遊びの成れの果て 
ロケ地:都内某所
[PR]
by nonkishokudo | 2009-01-14 11:25 | のんき

これがきっと、子守唄

b0132981_13491894.jpg

「あれ?」
振り返るとヤツがいない。

隣の和室をのぞくと、洗ってたたんだばかりの
ノンキ犬専用毛布の上ですやすや。

そこにはうまい具合に日が差し込んでいた。
今日も日時計のように移動している。

耳がちょっとこちらを向いているのは、
ワタシがそこにいることを
キーボードをたたく音で確認しているのか。

ある意味、それがヤツの子守唄、なのかも。
[PR]
by nonkishokudo | 2009-01-13 13:53 | のんき

寒中お見舞い、申し上げたい!!

一昨日から急激に寒さが増してきた。
日本海側は大雪だとか。
「東京でも少しは降るのかな」
「うっすらでも積もるのかな?」
冬生まれのワタシは雪に期待していたが…肩透かし。
一方、同じく冬生まれなのに超寒がりノンキ犬は
「ふざんけんな!」って顔してホットカーペットの上
(もしくは窓越しの日なたの上を日時計のごとく移動しながら)
今日も行き倒れ中。
b0132981_1520481.jpg

日曜日、そして世間は連休の中日。
「朝市に行きたかったなあ」
「冬晴れ、快晴、写真撮りに出かけたいなあ」
「正月明けてまだ1回しか走ってないなあ」etc
数々の欲望をぐっと抑えて、机に張り付き。
そう、新年早々いくつかの仕事に追われ、
なんだかすっかり軟禁されているワタシ。
で、仕事に飽きると(飽きるなよ)、こうしてブログに手を伸ばす…

冬の都大路を走る都道府県対抗女子駅伝の中継を横目に、
(京都が五連覇。なにより中学生・久馬萌選手、まさに馬のように駆ける姿に感動~)
「ああ、身体がなまりまくり、本格的に走りを再開したい!」と、また思う。

1週間前の今年の初走り、
かなりゆるゆるの調子で走ったわりに、10km=59分。
あまりペースは落ちていないことにほくそ笑む。
ただ、身体はかなり重くなっている。ええ、確実に(苦笑)。
(あと10kg痩せればきっとワタシはスーパーランナー?!、
といいながらいつまでも痩せない)
そういいながらも思うのは、
「ああ、今日のおやつのために美味しい珈琲豆を買いに行かねば」

ワタシが走るのは、美味しいものを罪悪感なく食べるため、
それに尽きるのは、どうやら今年も同じなようだ。
でもねやっぱり、走ると気持ちいいんだ。無になれる。
その前に今度こそウエアを新調したいっ!!
格好から入るタイプ、悪かったねワタシの事さ。

そんな今年も相変わらずのワタシから皆様へ。
年賀状を出せなかった方へも改めまして、
寒中お見舞い申し上げます。

今年一年分のワタシの野望と希望を抱えた大切な牛クンたち、
しか~し! 放牧中の牛たちに迫る不審者がぁ?!
b0132981_15223982.jpg

なんだか妙にべランめえな今日のワタシ。
きっと仕事に追い詰められたせい、とお許しを?!
[PR]
by nonkishokudo | 2009-01-11 15:47 | きせつ

あけましておめでとうございます

b0132981_10471690.jpg

b0132981_10475965.jpg

b0132981_10481648.jpg


毎年恒例となった、初日の出詣で。
見る場所は毎年さまざま、でもやっぱり海から昇る姿が好きかも。

海辺には若い子達も多かったけど、シーンとして待ちわびている感じはみんな同じ。
昨日と同じ太陽でも、1月1日はなんとなく神聖な気分なのだ。

スロースタート、ロケットスタート、リ・スタート・・・
走り始めの調子は人それぞれでも、大切なのはマイペースかな。

去年の悪いところは仕切り直し、いいところはもっと高めて、
がんばりどころでは「なにくそ!」とふんばって、
でも人のスピードには流されないで。

2009年が皆さんにとってステキな一年になりますように。
そして今年もどうぞよろしく。
[PR]
by nonkishokudo | 2009-01-05 11:02 | おしらせ