カテゴリ:ひび( 12 )

一周忌が過ぎて

お久しぶりです。
1月25日、ノンキ犬が星になって1年になりました。

短かった?長かった?
いまとなってはどちらともいえません。

彼は、私にとってキーマンだったな、と思うのです。
たくさんの友人を作ってくれたし、
本来好きだったアウトドアをより楽しめるようになりました。
それは亡くなってからも同じ。
今もノンキ犬の話がいろんな場面ででてきます。

仕事もそうでした。
彼と暮らしはじめて、イヌがもっと好きになって、
独学でいろんな勉強をして、
犬関連の雑誌などで編集やライターをすることにもなりました。
時にノンキ犬は、モデルも務めてくれました。


そして、一周忌の数日前、サプライズな出来事が起こりました。

いつもはまず立ち寄ることのない大型ペットショップ。
(ガラスケースに犬が並んでいるのはあまり好きではないのと
好みのグッズなども売っていないので…)
ただその日は、車を同じ建物内に停めたこともあり
オットと二人ふと立ち寄ったのです。

そこで見つけたのは…
b0132981_219476.jpg


何年も前にノンキ犬がモデルを務めた
犬のオーラルケア製品の会社のパンフレットでした。
「……!!!」

二人で顔を見合わせてびっくり!
「あの日あのときあの場所で…」歌の文句じゃないけれど
そんな巡り合わせあるの?って感じ。
滅多に立ち寄らない場所、
そしてこのパンフ自体がまだ使われているとは…
びっくりでした。


天国からのサプライズとしてはかなり心憎い演出!
撮影の時の様子とか、そのあと二人でひとしきり話しました。


ノンキ犬は自らの手で飼った初めてのイヌ。

実家ではずっと犬を飼っていたけれど、
自治体への登録やワクチンの接種、
ご飯やおやつを買ったり、病院へ連れていたり
金銭面をはじめ、すべてのことは親がやっていたので
厳密には「自分で飼っていた」とはいえませんでした。

だからこそ思い入れも強いのかな。
実家の犬たちもみんな星になり、時に恋しく思うけど
ノンキの場合は別格。時々、無性に会いたくなります…

でもいまは、新たな相棒が私の日常を明るくしてくれています。
よかったら
くろジャムにっき」見てください。


ノンキさんの想い出帖、まだまだ続きます。
またいつか。
[PR]
by nonkishokudo | 2012-02-29 23:50 | ひび

寝るイヌは育つ???

『おばんです』
b0132981_23344189.jpg


『天気が悪かったり、寒かったり・・・
b0132981_23332412.jpg

もう、ひたすら寝るしかないんですわ』

「それって単なる言い訳ちゃうのん?」
b0132981_23353731.jpg

『ちゃう!ちゃう!』

『わしはなあ・・・こうやって』
b0132981_2339152.jpg

『ソチオリンピックに向けてトレーニングを積んどんのや』

「・・・・・・」

「でも、まずは果報は寝て待て、やな」
b0132981_23411138.jpg

「ちょっとぉ・・・」

*春だというのに寒すぎて、ひび半冬眠のノンキ犬。
 ほんとに寝ている写真しか撮れてない・・・
 ああ、ほんとの春よこいって感じのわが家っす。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「ノンキ食堂」タイトルのブログは、こちらにお引っ越し。
おいしい話題に特化した内容でリニューアルオープンしています。
ぜひお立ち寄りください!
(ノンキ犬ブログとして生まれ変わった当ブログも引き続きよろしく!)

[PR]
by nonkishokudo | 2010-03-26 23:58 | ひび

ナツやすみ前に

予定していた仕事がドタキャンになって、人に会うこと意外は
なんとなく普通に過ごしていた1週間。

スポーツの秋に備え、緩みきった体を今から絞ろう!と心に決めたのに、
一方では、思うところあって、気になる料理や菓子を作らずにはいられない日々。

マフィンは、ブレンドを何度か変えて、好みの味まであと一歩な感じ。
b0132981_23542143.jpg

今日作った丸パンは、数日前よりなかなか好みの焼き加減に近づく。
b0132981_23543510.jpg

(今夜は、渡り蟹のパスタソースを吸わせて、ウ~ン満足)

ああ、作っては食べの悪循環・・・
またおなかいっぱいだし。
腹八分目(いや、七分目か?)って目の前に貼っておかなきゃわからないかも、
ワタシの満腹中枢・・・

いや、これは単なる言い訳か。
食べたらその分プラスアルファ、動けばいいのだ。
世界水泳や世界陸上(予告)のアスリートを見て
イメージトレーニングだけはできているのだが??
台風も行ったし、明日からね。うん、きっと。

そんな明日からは、世間一般同様、夏休みの予定。
やっぱ、ナツ恒例の伊豆の海へスクランブル発進か?
(また飲み食いするシチュエーションばっかり!?)
・・・と思っていたら、今朝の地震!
(静岡の皆さん、ご無事だっただろうか?)

海の方面も、漁港の道路が落石で寸断されていたりと、
大変なのは、高速道路だけではない様子・・・

余震も考えられるし、この時期に伊豆に行くのは命取り?
それとも急遽キャンセルする人が多いだろうから、実は行き時??
と、想いだけがぐるぐる・・・
オットの仕事具合と、世間の動向も見つつ
(民族大移動は明日あさってがピークのようで・・・)
どうするかは、明日のふたりと一匹の家族会議で決まる模様。
結論は明日の気分次第・・・かな。

結局どこも行かないかもしれないし、近場の冒険で終わるかもしれないし。
ま、それでもいいのさ楽しければ!
ナツ旅1の報告が終わらぬ間に、ナツ旅2になりそかも。
そんなこんなですが、皆さんよい夏休みを!

b0132981_2355497.jpg

[PR]
by nonkishokudo | 2009-08-11 23:58 | ひび

晴れのち晴れ

昨日の夕方、まだ明るいうちに散歩に出られたので、
河原まで足を伸ばした。

土手にあがってふと見上げたら、
b0132981_0351870.jpg

なんともいえない夕焼けの空だった。

河原に降りて、ノンキ犬を見たら
b0132981_0413315.jpg

やっぱり夕焼け色してた。
(携帯カメラなので、微妙な色合いが出てなくて残念!
でもちょっと茜色のノンキでしょ?)

そして今朝。
目覚めたら、快晴だった。
日が高くなるにつれ、さらに晴れ晴れしてきた。

昼、資料の本を探しに図書館へ自転車を走らせる。
ハンドルを握る腕、手首から肘にかけてがジリジリしてきた。
5月でジリジリは早くないか? 
中途半端な半そでTシャツで出てきたことをちょっと後悔。

こういう日は、ただ「晴れ」だけじゃちょっと足りない、
「晴れのち晴れ」くらいでどうだろう? なんて思いながらペダルを漕ぐ。

帰ったら、ノンキ犬が日なたで干されていた。
b0132981_046586.jpg

いや、好んで自らを干しているのだ。

暑がりなのに干され好き。
「ガハガハ」と怪獣のような唸り声を上げるのも時間の問題。
ある意味、「M」なのだろうか…

仕事部屋に資料本を置いて戻ってきたら、
今度は冷たい廊下の上で行き倒れていた。

干し、冷やして…
きっとしばらく繰り返すはず。
「晴れのち晴れ」のせいなので仕方ない。
ほとぼりが冷めるまで、どうぞ続けておくれ。
b0132981_0505219.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
↑スローライフ・ランキングに参加中。
 ベスト10入り、ありがとうございます。
 もう少しがんばってみたいと思います。
 応援クリック、よろしくです。
[PR]
by nonkishokudo | 2009-05-21 00:56 | ひび

のっける幸せ

どうして好きなんだろう。
理由なんてよくわからない。
でも、なんだかとっても幸せに感じる。
そこになにかがのっかっていると…

たとえば、
b0132981_23293877.jpg

フライドライスの上に、半熟のスクランブルエッグや目玉焼き。
アジのたたきの上に、たっぷりの白髪ねぎやみょうがのみじん切り。
ショートケーキの上に、ひとつ粒の大きなイチゴ、
などなど。

混ざってるんじゃなくて、隠れているんじゃなくて、のっかっているから、
見た瞬間、食べる前からなんだかうれしくなる。
その見た目に味わいを想像しながら、ひとくちめがもっと楽しくなる。
のっかってるって、なんだか幸せ。

あら? のっける幸せ、ノンキ犬も実感中?
b0132981_23401457.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
↑スローライフ・ランキングに参加中。
 いつもワンクリック、ありがとうです。
 ただいま11位、みなさんのおかげで
 ベストテン入りまであと一歩!応援よろしく!
[PR]
by nonkishokudo | 2009-05-16 23:44 | ひび

メヂカラ

b0132981_21585075.jpg

週末の夕暮れ、明るいうちに散歩へいこうと、ノンキ犬を伴って河原へ出た。
ただ、時候が良くなってからは、デイキャンプもどきの人たちが多く、
河原はいつものようにゆっくりとした散歩がしにくい感じ。

酷い状態は治ったとはいえ、まだ微妙に鼻垂らし犬。
目を離すと草をむさぼり食いそうになるので、河原は早々に退散した。

b0132981_2233632.jpg

そして帰り道。
・・・視線を感じる。
荒れ放題の野っ原のまん中に、迷彩柄?のようなモノが見えた。
b0132981_21594177.jpg

視線のもとは、この方。
b0132981_2201129.jpg

ものすっごい見つめられてる・・・

とても印象的なので記念に一枚撮らせていただいて、
ふたたび帰路へとむかう。

長い一本道の突き当たりを左に曲がる。
家はもうすぐ。
そこで、また視線を感じた。

あなた・・・どこにおすわり?
b0132981_221278.jpg

カバーのかかったバイクのシートに、これまた上手におさまっている猫さん。
ものすっごいカメラ目線。
通り過ぎても、
b0132981_2213776.jpg

まだカメラ目線だった・・・

なんだか目力の強い猫さんたち。
ノンキに散歩する我らに、
「世の中よく見て歩け」と言われてるような気すらしながら
次の角を右に曲がったのだった。

b0132981_222860.jpg

君のノンキさをどの程度引き算したら、あんな目力になれるのやら・・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
↑よろしければこちらもクリック!
[PR]
by nonkishokudo | 2009-05-10 22:05 | ひび

ノンキな休日の小さな発見

b0132981_21335868.jpg

29日(祝)は昭和の日。
オットは朝から自転車練習(アラフォーオヤジたちと遠乗り)
で出かけているし、ワタシはなんとなく、
ノスタルジーに浸りながらのんびり過ごすのがいい気がして、
仕事をするのを止めた。

この日、二子玉川駅近くの兵庫島周辺で
「花みずきフェスティバル」とやらがあると
散歩道途中の掲示板に貼ってあったのを思い出し、
ちょっと遅めのさんぽを兼ね、
ノンキ犬をママチャリのかごに乗せて駅近くまで行った。

b0132981_21391788.jpg

ああ、フェスティバルというよりは近所のお祭り、といった感じ。
特に楽しそうなものもなかったので早々に帰ろうとしたら、
『ゴミひろいにご協力くださ〜い』
b0132981_21411652.jpg

お兄さんにトングとゴミ袋を渡されてしまった。
「じゃ、ゴミ拾いでもしながら散歩するか」と、
ノンキ犬を連れて歩き出す。

ところが、朝から日差しが結構強く、すぐにノンキは暑がった。
目を離すと多摩川に飛び込みそうだったので、とりあえず、
兵庫島のなかのこんもりとした丘に登ってみた。

すると・・・なんだか小さな発見があった。
b0132981_21431373.jpg

なんと、多摩川とドナウ川、友好河川関係って知ってた?
(ワタシは知らなんだ)
b0132981_21494667.jpg
b0132981_21575695.jpg

他にも、なんとなく心地いい風景と出合えたりして、
それはそれでいい時間だったかも。

そして、拾ったゴミを(っていっても、他の人が拾い尽くしてたのか、
たいしてゴミが落ちてないのか、ワイヤ−たった2本だけだが)、
回収所において、帰ろうとした。
すると今度は鼻をくすぐるいい香りが・・・
b0132981_2144529.jpg

なぬ!? ソーセージとか諸々の盛り合わせらしい。
ああ、青空マニア推薦の心地いい水色が広がる下で
キンキンに冷えたビール片手のブランチもいいかも。

・・・そう思って行ってみたら、同じような考えの輩ですでに大渋滞。
長々と並ぶ気にもなれず、結局そのまま帰宅。

改めて、ビール片手に河原でランチでもするかと思ったけど、
一度戻るとそんな気にもなれないもので。
b0132981_2241778.jpg

結局、ソファーでくつろぎながら、
サンドイッチとビールをお供に本を読むことにした。

ここでも小さな発見。
以前、古本市で何気なく買った本を引っ張り出してみたら、思いのほか面白い。
2冊とも昭和の香りがいっぱい。この日にふさわしいセレクトだった。
(これらの本のことはまた後日ゆっくりと語るとして・・・)

もちろん、その後早々に眠りに落ちたのはいうまでもない。
(脇の下にはノンキ犬がうずくまって寝ていた)
ま、たまにはこんな休日も悪くないよね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
↑こんなのんきな休日、お好きでしたらこちらをクリック!
[PR]
by nonkishokudo | 2009-04-30 22:10 | ひび

4.22アースデー 今日なにか地球にいいことした?

b0132981_22383322.jpg

「earth day・地球の日」と呼ばれる日は、厳密には2つあるそうだ。
ひとつは、国連が定めたという3月21日。
そして、もうひとつは、アメリカの上院議員が呼びかけた環境に対する討論集会
をきっかけに、民間レベルで定着していった今日、4月22日。

最近では、世界中で有名アーティストが集ってコンサートを開いたり、
イベントがあったりと、4.22のほうが知られているのかも。
ワタシは、単純に22に縁があるので「4.22でいいんじゃない?」
と、軽く考えているけれど。

去年も4.22の前週末にイベントをやっていたことを思い出し、
先日の日曜日、朝のノンキ犬散歩がてらにと、
代々木公園で開かれていた「Earth Day Tokyo」にふらりと寄ってみた。
b0132981_2239910.jpg


続きはこちら・・・
[PR]
by nonkishokudo | 2009-04-22 23:18 | ひび

意外な感じがいい感じ。

b0132981_23274423.jpg

はじめまして、のハーブ。
b0132981_2328552.jpg

「パイナップルセージ」

そのままではあまり感じないけれど、
葉を少し擦るようになでると・・・
『パイナップルのニオイがする~!!』
シソ科なのに、ハワイアンなヤツであった。
和風な顔してバイリンガル(なんじゃそら)、みたいな意外性がいい。
そしてまた、なでてはその指先をくんくん匂う・・・
(ここだけ読んだ人、決してへんな趣味ではないのであしからず)

園芸(ガーデニングといえない・・・)とはまったく縁のないワタシ、
たかだかハーブを育てるのもひと苦労。
ちなみに、いま一番欲しいもの、それは「じょうろ」。

朝の散歩から帰り、ふと思い出す。
「そうだ!まだ水やってなかった!!」
どたばたと部屋に入り、小さなポットに水を入れてちょろちょろ水をやる。

そんなことをしてる間に・・・あ、玄関にノンキ犬を置きっぱなし!!
ごめんごめんっ・・・
b0132981_23353597.jpg


・・・見ると、玄関のあがりかまちにあごを乗せ、うとうと。
ああ、おそるべし。
ある意味、意外性の塊よ、キミってやつは。
誰よりも、なによりも。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
↑よろしければ、ワンクリックを。
[PR]
by nonkishokudo | 2009-04-07 23:42 | ひび

マスクマン~風邪からの復活

長かった。
ようやく動いても疲れることなく、
声も(多少鼻声ながら)人並みに話せるようになったのが今日あたりから。
そんな、なんでもないことがありがたい、風邪からの完全復活。

友人との約束をキャンセルせざるを得なかったが、
昨日は、出かけず自宅で過ごし、ようやくゆっくり出来たことも大きい。

うっとおしい声にお付き合いいただいた、仕事関係者と家族(オットとイヌ)に一礼。

この1週間でお世話になったものといえば、いろいろあったけど、
敢闘賞モノなのが「マスク」だ。

知人から「乾燥が大敵!とにかく加湿あるのみ!」といわれ、
とにかくのどをこれ以上ひどくならないよう、乾燥から守るための方策を練った。
加湿器はもちろんだが、他にも何かないものか・・・
常用したことがないワタシは、気付くのが遅かったのだが
遅まきながら「マスク」にたどり着いた。

これ、かなりの優れものだった。

なにより、ドラッグストアに寄って驚いた。
まあその種類の豊富なこと! 
給食当番でかけていた平ったいものなんて、探すのも大変なくらい。
ウイルスのブロック率9割はあたりまえで、
三次元だの、めがねが曇らないだのいろいろある。

で、「加湿マスク」というのにも初遭遇。
なんてことはない、別袋の湿ったコットンのようなものを
マスクのポケットに入れることで、自らの息で加湿するのだ。

コレをしながら部屋で過ごし、就寝時もつけて寝てみた。
もちろん、総合感冒薬から「のど」専用の薬に切り替えたことも功を奏したのだろうが、
このマスク作戦もかなりのリカバリーにつながったと思う。

いまやマスクは、人様にせきやくしゃみで失礼をしないためのものから、
いかに自分を守るか、に重点を置いた品になっていたようだ。
給食当番しか思い浮かばなかったとは、はずかしや。

で、使用後は・・・
b0132981_23132130.jpg

b0132981_23205646.jpg

こんな風にも使えます。
(かけたとたん、暗くなったことに落ち着いたように
即座に寝息を立てるイヌは、こいつくらいしかいないだろうが)

ご心配お掛けしました。
今日からブログも復活の巻。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
↑よろしければ、 全快祝いにワンクリックを。
[PR]
by nonkishokudo | 2009-03-21 23:26 | ひび