「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:きせつ( 13 )

星に願いを〜七夕ノンキ編

ノンキは一昨年の七夕にこんなお願いをしていた。

残念ながらそれは叶わぬまま、ヤツは星になったわけだが。
てことは、今年は皆の願いを叶える役割が与えられたことにもなる。


でもねえ、最初は自分の夢を叶えるんだろうなと思う。

それは、山盛りのイチゴや思いっきり焼き肉を食べることでもなく
前に大きくなったらなろうとしていたように、
やっぱり黒一色で、こんな姿になってるかもね?




b0132981_15304223.jpg

LOVE♡黒ラブ


b0132981_167838.jpg

ノンキに頼んだら、なんかちょっと微妙に間違えて叶えそうな気がするなあ…


「シアワセになりたい!」っていったら
「シワ増やせばいいのか??」ってかんじで…^^

そんな可能性もあるけど、よかったら
ノンキに願いを…してみます??
[PR]
by nonkishokudo | 2011-07-04 16:20 | きせつ

ほーりーないと2010

b0132981_23473312.jpg


ステキなクリスマスを!

ふろむ ノンキ




■なんか気取ってない? しかし、なんでシーサー前???

□いや・・飼い主の思いつき以外のなにものでもありません・・・

b0132981_055464.jpg


■やっぱ、こっちが正解でしょ?

□たしかに・・・
[PR]
by nonkishokudo | 2010-12-25 00:07 | きせつ

日陰のオトコ

今朝はクーラーを入れないで過ごせる気配。
ちょっとでも暑いと、これ見よがしにガハガハと鼻を鳴らし
クーラーのスイッチオンを催促するノンキ犬が、
何も言わずおとなしく寝ているのは久しぶりのことだ。
(ほんとに演技する。だって、「え、大げさじゃない?」
というと、ぴたっとガハガハ音はとまる。
そして、思い出したようにまたガハガハ言い出すのだ)

しかし、最近の日照は、黒毛イヌにとってかなりの試練。
いつぞやの朝、6時過ぎの時点で
b0132981_10293314.jpg

この晴れっぷり!
ノンキ12年の犬生において、6時でここまで暑かった年はなかったなあ。
老体にはこたえますわ・・・

朝さんぽは、少しでも涼を求めて、木が生い茂る公園へ向かうのだが、
その道中も当然、常に日陰のオトコ(ホントに日陰しか歩かない)。
でも、一カ所どうしても日陰にならない部分があり、
そこは、気持ち早足ですり抜けようとするから可笑しい。
b0132981_10351027.jpg

その姿勢は、なぜかイヌのくせにこんな猫背・・・

早朝さんぽはこの時期だけなので、
公園に着くと、いつも出会わないイヌたちが大勢。

ラブラドールさんたちは暑くても元気。
何度もボールを投げろと催促するも、
飼い主に強制的に日陰で休憩させられてた。
b0132981_10364581.jpg

ある黒ラブさんは、シャワーで全身を冷やしてから出てくるそうな。
b0132981_1037536.jpg

雫をぼたぼた落としながら歩く姿がちょっと可笑しかった。

犬たちはみんな、緑豊かな場所でのさんぽが大好き。
確かに、ノンキ犬も公園に来ると心なしかイキイキする。
(普通の道を歩くだけだと、なんだかだらだら歩きのくせに)

そして、帰りはまた日陰のオトコ・・・壁に沿って帰るのだった。

しかし、あんなに道中の日なたをイヤがるくせに、
家に帰るとわざわざ閉めてあるブラインドの下に頭を突っ込み
ひなたぼっこをしようとする。

おい、ノンキ。
人間の世界では、それを「矛盾」と呼ぶのだぞ。
おまえの思考回路はやっぱりよくわからん。

b0132981_10405521.jpg


お〜はれるや〜♪
[PR]
by nonkishokudo | 2010-08-09 10:51 | きせつ

暑おすなあ〜 animal

ショチューお見舞い申し上げます!
ノンキです。

猛暑、酷暑、ホントたまりまへんなあ〜
皆さん、いかがお過ごしっすか?


ワシ? げんきでっせ。

でもなあ。

b0132981_12324292.jpg



毎日、こんな写真しか撮れないから
飼い主がブログにアップするの飽きてるみたいですわ(笑)・・・

このあいだも、親兄弟がウチに集まったとき、
「ノンキ、いつも写真が寝てばっかりだから、元気ないのかと思ってた〜
な〜んだ元気じゃない!!」
なんていわれる始末。

ちゃんと毎日、朝晩サンポもしてまっせ。
b0132981_1585113.jpg

週一くらいで隣町の大きな公園まで遠征もしてるで。

そう、シニアには刺激が必要なんや。
でも、ちびっこいイヌの輪の中には入れんがなあ・・・

b0132981_1527065.jpg


あと、飼い主がワシにナイショで何か企まんように
聞き耳立てながら歩くのも特技やで。

しかし、こう暑うては昼間出かけられはせん。
ああ、明日も早起きせななあ。
1年のうちで早起きするのはこの時期だけや。

やっぱりワシは、
毛布でぬくぬく出来る季節がええなあ〜
[PR]
by nonkishokudo | 2010-07-28 15:31 | きせつ

衣がえ

6月になった。もう、衣がえの季節。
天気のいい日にど〜んと洗濯して、さわやかなファブリックにチェンジしたいところだが

わが家にはこんなヤツがいるもんで…

それは・・・
[PR]
by nonkishokudo | 2010-06-02 13:04 | きせつ

残暑お見舞い申し上げます

b0132981_041396.jpg

b0132981_1162011.jpg

b0132981_154799.jpg


b0132981_0412925.jpg


朝晩、ほんの少しだけ秋を感じさせる瞬間がある。
そう思うと、今年の夏はもう思い出になりそうだけれど、
日中の残暑はまだまだしつこく、粘り腰で居座っている。
皆さま、どうぞお体、ご自愛を。

ワタシの夏休みは、結局たった2〜3日。
けれどいつになく濃密だったので、満足感120%。

青い、広い、夏の空の下で考えた。
なんかうだうだ考えているのってもったいない!
やりたいこと、やれること、全部やる…ってなくらいの勢いで、
会いたい人にはどんどん会って、とにかく動いてみよう!
…そんなことをつらつら。
秋に向けた助走はもうとっくに始まっているのだから。

そのせいか、夏休み明けのはじまりは、
まるで助走なしにダッシュをかけたよう…
いかんいかん。
若くもないんだから、マイペース、マイペース(苦笑)

遊び以外で暑いのはもう勘弁!…という気もするが、
「残り少ない夏」、といわれるとちょっと淋しい気も。
ナツだからこそのあれこれ、もう少し楽しんじゃいましょか!
年甲斐もなく、ね。

あ…
b0132981_0414850.jpg

↑こんなことの顛末などなどは、
また明日につづくということで・・・
[PR]
by nonkishokudo | 2009-08-23 23:59 | きせつ

赤い香りをひとつ

b0132981_07050.jpg

なんのお構いもしませんで…
なのにすくすく育つ、イチゴたち。

小さなポットから植え替えすらしてあげなかったのに、
彼らはぐんぐんと育ち、白い可憐な花を咲かせ、
花びらが散るかわりに、小さな実をつけ、
日増しに赤いふくよかな姿へと変わっていく。
b0132981_0295857.jpg


ワタシがしたことといえば、
朝、水をやると同時に日当たりのいい場所に置き、
夕暮れとともに、玄関の下駄箱上に移動したくらい。

あとは、アブラムシごときにも喰われてたまるかと、
「葉の裏に潜んでないかチェック」だけは欠かさずに。
まあ、大して手をかけないけどたくましく育つのは、
飼い主さながら?!


ご存知のように、イチゴは育つごとに重くなり、頭を垂れていく。
床に直置きするとイチゴがつぶれてしまうことに気づいてからは(遅っ!)
昼間はブロック塀の上が定位置に。

明け方などに野良猫に喰われたら悔しいから室内に入れたまでで
「下駄箱の上」に、深い意味はない。
でも、朝起きて玄関へ行くと、
赤い姿を想像させる甘い香りが迎えてくれる。
これは思わぬご褒美かも。

次々と花を咲かせているが、一気に収穫とはいかないものだ。
しっかり大きくなるまで待とうとすると、
小さい粒のまま黒ずんでしまうものもある。

そこで、今日は初めての本格?収穫。
ひとつかなり大きくなったものと、
小ぶりだけれどかなり熟してきている様子のもの、
計5つほどを採ってみた。

お味のほどは?
大きいものは酸味が強く、小ぶりなものの方が甘みが強かった。
欲張らないで、小ぶりなときに思い切るのがいいみたい(笑)。
ジャムを作れるほどにはならないが、
夜中のデザート、バニラアイスにちょこんと乗っけるにはちょうどいい。

もうしばらくの間、赤い香りを楽しめそうだ。

『で、それは、
くれるのか? くれないのか? どうなんだ?』

b0132981_071370.jpg



にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
↑スローライフ・ランキングに参加中。
 ひや~気付けば、一時、9位とか8位とかになってました!
 びっくりやらうれしいやら。皆さんのおかげです。
 ありがとうございます。いっそもっと高みを目指しますか?
 引き続き、応援よろしくです!
[PR]
by nonkishokudo | 2009-05-19 00:43 | きせつ

おとぎの国のノンキ

日曜の朝、河原に散歩へ出かけたら・・・
b0132981_803495.jpg

ちょっと、おとぎの国のようだった。

さあ、キミもおとぎの国の主人公になるのよ!
b0132981_812740.jpg

・・・本人(本犬?)は、まったくその気がないようで。

お、ちょっとは桜に興味を示したか?
b0132981_824024.jpg


・・・やっぱ、花より青草、か。子牛よ。
b0132981_834442.jpg



追記:
4月4日(土)「しながわ運河まつり」で開催したドッグイベントには、
予想を上回る多くの方々がお越しくださいました。
その様子は、また主催協会のHPに情報をアップ後、
追ってご報告させていただきます!
お越しいただいたみなさん、どうもありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
↑よろしければ、ワンクリックを。
[PR]
by nonkishokudo | 2009-04-06 08:10 | きせつ

寒い夜に

b0132981_23415865.jpg

b0132981_23423184.jpg

b0132981_23432079.jpg

b0132981_23453833.jpg

寒い夜なので、
青い空とか日なたとか、
あったかいものをいろいろ、お届け。

みなさん、風邪などひかれませんように。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
[PR]
by nonkishokudo | 2009-02-27 23:48 | きせつ

鼻ムズの季節に

もうすっかりおなじみの、ノンキ犬鼻騒動。
(ご存じない方はその1、とその2をご覧あれ)
その事案?が、すっかり解決したのは確かだが、
どうやら最近、それとは違うムズムズが時々やってくるようだ。

散歩のスタート時には全くないが、帰り道のあたりになると、
急に動きが止まることがある。

「ん?」と思い、こちらも止まってノンキ犬の顔を見ると、
「は、は、はくしょーん」の「は、は、」をリフレインするような顔をして、
動けなくなっている。

それはもう、この世のものとは思えない????
ジェダイ・マスター(と、あにまるに書かれた)もびっくり!の顔。
(その瞬間が写真に撮れてないのは何とも悔しい!?)

花粉なのか、春の草なのか、それとも黄砂なのか?
はたまた、近隣の大開発工事の影響なのか?
(後者が一番怪しいと踏んでいる)
帰った玄関先では、こんな顔。
b0132981_22423223.jpg

時に起こるその症状に、なにもできないのもかわいそうと、
前出の「鼻事件その1」の際に、知人のドッグマッサージの先生に教わった
ハーブを試してみている。

それが、これ。
b0132981_22434480.jpg

エキナセアが免疫、ネトルが浄血、
ダンデリオン(ダンデライオン)が肝臓(解毒機能)強壮とのことで、
いずれもアレルギー系にはよさそう。もちろん、人用。
(有機のものがあったので、「生活の木」で購入)

エキナセアは、ほんと枯れ草?!て見た目であまり香りもない。
ネトルは、見た目も香りもワタシは最初「青のり?」と思った。
ダンデリオンは、ご存知タンポポの根。
煎ってドリップ式で入れるとノンカフェインのコーヒーにもなるもの。
この3つをブレンドしてハーブティーを作る。

最初は「青のりの味がするのか?」と思ったけど(苦笑)
味わいは、思いのほかすっきり。

まず、抽出液にガーゼを浸して固く絞ったもので顔を拭いてやる。
そして、ご飯を食べたあとの器にもハーブティを入れ、
水で薄めて与えている。

ノンキ犬は、どうやらこのハーブティーがお気に入り。
ひとくち飲んで「おや?これは!」と気づくと、一気にがぶ飲み。
「おいおい、がぶ飲みするな!!!それじゃ、あんまりご利益ないぞ」と
時にストップをかけるほど。
b0132981_22573621.jpg

朝は、香りに誘われて、ついつい挽きたて珈琲に手が伸びるが、
一日の最初にカラダに入れるのは、こういうもののほうがいいのかも。
過去に花粉症になったことのあるワタシは、少しそんな気になっている。

b0132981_115672.jpg


「それより酒対策で肝臓強壮、でしょ??」

うるせ~!
[PR]
by nonkishokudo | 2009-02-25 23:36 | きせつ