カテゴリ:のんき( 67 )

本当の顔はどっち?

b0132981_21164987.jpg

小さなポットを5~6個買って育ててきた、いちご。
そして、本日、初めての収穫!

b0132981_21173046.jpg

やはりこの記念すべき最初の一個は、わが家の長老に捧げねば。
「はは~長老さま・・・
世の中いろいろありますが、災い転じて福となしますように・・・」
と悪ふざけをしながら、いつものようにしばし待たせる。

頭を下げながらひたすら待つノンキ犬・・・
そして、がまんをしつつプイッと視線をそらせたとき、
全然関係ないことに気がついた。

「右と左で、顔、違いすぎ・・・」

ほらだって・・・なんとなく、
b0132981_2119317.jpg

癒し系。

そして、なんとなく
b0132981_21191872.jpg

デビル系。

(これは、「ひっひっひ~」と思っているようなとき、
わが家では「ブラック・レアが出た!」と叫ぶ。そんなときの顔だ)

人も角度によってベストショットが違うっていうけど、
b0132981_21304379.jpg

ブラック&ホワイト。こんなに違っていいのか??

b0132981_21221180.jpg

『何でもいいから、はよ、それ、食わせろや・・・』

あなたはどちらがお好み?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
↑いつもお越しいただきありがとう。
 よろしければ、あなたのご意見をひとこと。
 そしてついでに、こちらもクリック!
[PR]
by nonkishokudo | 2009-05-01 21:41 | のんき

夜な夜なノンキな儀式

ノンキ犬は11歳。
「そんな昔からボストンテリアっていたんですか~」
ってギャルなお姉ちゃんに言わたことがあるくらい、
性格はもとより、いろんなところに年季が入っている。

ノンキ犬はいつも頭が下がっている。
それは「腰が低い人」というのとおなじ意味ではなくて、
単に、姿勢が前下がりなのだ。

ほんとのところは、生まれつき背骨の具合がいまひとつ、
ということもあるのだが、
あくまでこれはノンキのキャラクターとして受け入れている。
ノンキ=「頭下がり犬」と友人に笑われるのも、
吉本芸人ばりに「笑わっていただいてなんぼのもん」と
素直に受け入れている本犬&飼い主なのだ。

しかし、11年も頭下がり犬でいると、さぞかし肩が凝るだろう。
そこで、最近は毎晩寝る前に、
オットによる「ノンキ犬の肩こりマッサージ」が繰り広げられる。

その姿勢は、こう。
b0132981_2226774.jpg


犬の肩ってのは、いわゆる前肢の付け根あたりらしい。
息を吐きながら、ぐぐっと指を入れ込むようにゆっくり押して、
また、同じくらいかけてゆっくり戻す。
b0132981_22262776.jpg


で、たまらず至福の顔・・・
b0132981_22271695.jpg

(これが?・・・こわいやん)

きっと、おもちゃの兵隊のように、しゃきしゃき歩く自分を夢みているのだろう。
こんな風にね。
b0132981_22274962.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
↑こんなのんきな毎日、よろしかったらわんクリック!
[PR]
by nonkishokudo | 2009-04-28 22:32 | のんき

ノンキなひなたぼっこ

b0132981_1474383.jpg

青空マニアのワタシにとっては、
室内にいることに罪悪感すら覚えるようなsunny day。

ひなたぼっこマニアのノンキ犬にとっても、それは同じ。
仕事部屋の隣にある物干し台に
(ベランダでもバルコニーでもなく、あくまで物干し台である)
サンサンと降り注ぐ日差しを、恨めしそうに眺めていた。

しょうがないなあと、ノンキ用のタオルケットを下に敷き、
「じゃ、どうぞ」。
物干し犬となり、しばし至福のとき・・・

しかし、置いていかれると自分では降りられないことを知っているヤツは、
ワタシの行動を横目で逐一チェックする、こんな目で。
b0132981_14133293.jpg


のんきなひなたぼっこを写真におさめようと、
ワタシがカメラを構えて椅子から立ち上がった次の瞬間、
ヤツはワタシが出て行くと思ったのか、あわてて起き上がった。

しかし、急いた気持ちがそうさせたのか、
起き上がるのと振り向くのとがいっぺんになったようで、
なんと振り返りざまに・・・
b0132981_14204100.jpg

そして着地、ついでに不敵な笑み・・・
b0132981_14202795.jpg

レッサーパンダか?おまえは。

どうみても、にゃんパラリン、というよりは、おっとっと、という感じ。
そんなことは何もなかったように、ゆっくりとこちらへ近づくと・・・
b0132981_14215961.jpg

(左まわりの表情でご覧あれ)(あ、右回りでも変わらないか・・・)
「なんだ写真かよ」
大あくびをして、また元のひなたぼっこスポットにおさまったのであった。

あんたねえ・・・ワタシの眠気も吹っ飛んだわ。
しかし、その片目で見る「家政婦は見た」ポーズは止めてくれないか?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
↑のんきなノンキ犬、こんな犬でも良かったら、こちらをワンくりっく!
[PR]
by nonkishokudo | 2009-04-27 14:28 | のんき

くさくさ事件パート2 その後

ノンキ犬のノンキな過去を知ってしまったみなさん、
笑っていただけたかと思うと同時に、
ご心配をお掛けしつつ、やさしいお言葉の数々に
犬になり代わって感謝・・・

本日、朝から他県へ仕事に出ていたワタシ。
なんとか閉院ぎりぎり、動物病院に駆け込んだ。
(昨日は休院日だったもんで)

ノンキの犬生11年をずっと見てきたかかりつけのK先生夫妻は、
いつ行ってもノンキのことを笑顔で迎えてくれるのだが、
またまたの事件に先生は、半笑い。
「ちーん、ってできればねえ」
とちょっと楽しそうだったのは気のせいだろか?
(いや、飼い主と二人で笑っていた、というのが正解)

当の本犬は、ケツに一発注射を打たれ、
それが効いてきたのか、先ほどからワタシのまくらを占領して高いびき。
鼻の前にティッシュを置いてみたら、ひらひら~ってしたので
鼻の穴の渋滞は解消、順調に通過している模様。

ただし、前回、同じように注射を打った日の翌日には
鼻の穴はやっぱりGW並みの大渋滞だったので、
消炎剤などを数日飲ませ、経過を見守ることに。
これでクリアできれば、今回は草の進入まではなかった、
ってことなんだが・・・果たして。

また、え~ってな「号外」が出ないように
平穏無事を世界中の空の下から祈っておくれ。

ほら鼻ちょうちんは出てないっしょ?
b0132981_23313015.jpg


b0132981_23322262.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
↑負けるな、ノンキ!
 よろしければ、ワンクリックを。
[PR]
by nonkishokudo | 2009-04-14 23:47 | のんき

くさくさ事件パート2

犬は「線」ではなく「点」の生き物、
つまり「今」だけを生きている。

不景気だからって将来を悲観することもなければ、
「バブルの頃はよかったなあ~」なんて過去の思い出に浸ることもない。
だからって・・・

あんなにしんどい思いをしたのに、

ああ、また。

b0132981_21451299.jpg


こんなこととか、
あんなことがあったのに、
また同じことを繰り返す、ノンキなやつ。

「だめだよ!」という飼い主の忠告にも耳を貸さず、
数日前の河原で、春になって青々と茂ってきた草に
うきうきしたように、もしゃもしゃ食っておりました。
なんとか、はがすようにその場を立ち去ったのだが、
いつものように、くった草を根こそぎ吐き出したあと、
どうも様子が・・・そしてやな予感。

また何かが出てくるのだろうか・・・あの小さな鼻の穴から。
その小さな鼻の奥には、まだ何も見えない・・・

b0132981_2156552.jpg

「あご、あげてると、ちっとは鼻から息できっぞ」


にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
↑がんばれノンキ!
 よろしければ、ワンクリックを。
[PR]
by nonkishokudo | 2009-04-13 21:57 | のんき

ノンキdeピンク

朝早く、久しぶりに寄った近所の公園。
そこは・・・pink! pink! pink!
b0132981_10334058.jpg

おとぎの国・第2章のようだった。

あわただしく過ぎていきそうになる毎日に
ちょっとだけブレーキをかけてくれる
こんなノンキな散歩が大好きだ。
b0132981_10371754.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
↑お花見行きたいけど忙しくて行けないよ~という方、
 お花見気分を味わえたよ~という方など、どなた様も
 よろしければ、ワンクリックを。
[PR]
by nonkishokudo | 2009-04-10 10:44 | のんき

春といえば・・・

ひさしぶりに花を飾ってみた。
b0132981_23293576.jpg


春といえば・・・
b0132981_23301478.jpg

「あったかいわぁ」

b0132981_23303587.jpg

「眠いわあ」

・・・それっていつものことやん。
b0132981_23372384.jpg

なにかに似てると思ったら、中華まんじゅう?


にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
↑よろしければ、ワンクリックを。
[PR]
by nonkishokudo | 2009-04-02 23:37 | のんき

なかよし

ノンキ犬の親友。それはパンダ君。
長々とのんきの一人遊びに付き合ってくれたパンダ君はもうぼろぼろ。
そこで、若手にバトンタッチさせようと、新しいパンダ君を買ってきた。
b0132981_2247381.jpg

記念に一枚。
撮影が終わって「よし!」というと…
b0132981_22472255.jpg

旧ちゃんには目もくれず、新ちゃんに向かってカミカミまっしぐら。
b0132981_22473613.jpg

ひたすら新ちゃんのカミカミに夢中。
しかし、その姿勢のままでいくと、ま、まさか…
b0132981_22474949.jpg

気付けばケツにしかれる旧ちゃん…
b0132981_22481830.jpg

でも最後は、一緒におやすみ…
b0132981_22483628.jpg

楽しい時間をありがとね。
b0132981_22485058.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
↑よろしければ、ワンクリックを。
[PR]
by nonkishokudo | 2009-03-26 22:56 | のんき

かぶりもの、おぶざ いや~

「ベスト毛布二スト」を受賞したワタクシ。今度はこれで、勝負します。

b0132981_22474330.jpg

今年の春夏もボーダー再燃!
b0132981_2248378.jpg

春はかぶりもので勝負さ!

『修行の旅にでも出れば?』(何になったつもりなのか… by飼い主)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
↑キミこそ「最優秀かぶりものおぶざいやー」だ! 
 と思われましたら、ワンクリックをぜひ。
[PR]
by nonkishokudo | 2009-03-10 23:01 | のんき

ノンキなおつとめ

晴れた!
b0132981_23362542.jpg


久々の休日モード、朝寝坊した飼い主2名は、
ノンキ犬が待ちかねた散歩に同行。
b0132981_23415588.jpg

(お供を従えている気分?)

でもね、することは決まっているのさ。
においをかいで、草を食らって(牛か!)、イヌと絡んで
b0132981_2346599.jpg

(最近よく会うグレートデンくん。ノンキ犬は口元に飛びついても届かない。
これでまだ1才とちょっと。ちょ〜かっこいい〜)

そして何よりのおつとめは、これ。
b0132981_23483599.jpg

あ、失礼(^^)
快食、快眠、快便。これで11年生きとりますわ。
b0132981_23554169.jpg

(変なところを撮られたと、帰りはやや落ち込み気味?)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
↑今日も楽しんでいただけましたら、ワンクリックをぜひ。
[PR]
by nonkishokudo | 2009-03-07 23:50 | のんき