ナツ旅その1<水泳強化合宿?> animal

勝手な都合でずいぶん飛んでしまったが、
ちょっと前に書いた温泉ネタからさかのぼって、
「ナツ旅その1」のメインイベントについてあれこれ。
b0132981_2241694.jpg

*ちなみに、これはウチの車じゃありませぬ。

梅雨の合間、われらが向かったのは、富士五湖のひとつ「本栖湖」。
近年の富士五湖キャンプといえば、もっぱらここ。
河口湖や山中湖のように観光地化されていない、地味なところがいい。
でも実は、5つのうち3番目の大きさで、水深にいたっては一番深いらしい。
(地味なんていってゴメン・・・)

夫婦二人の休日予定の折り合いがついたところで、
思い立ってすぐのスクランブル発進。
いつものように、適当に荷物を詰め込んで出かけた。

朝早いうちに到着。
すでにジリジリと暑さが増してきた。
テント設営中も、
「あっちいよ~なんとかしてくれよ~」とうるさいノンキ犬は。
(・・・吠えてないけど、ガハガハの息使いがそう聞こえるのだ)

キャンプの基本準備が整ったところで、
人間たちのお楽しみはあとにおいて、まずは、
暑さに超弱いノンキ犬を冷却することから始めた。



b0132981_2244891.jpg

*ここには、犬優先遊泳エリアがあるのだ。

ノンキ犬は泳ぐのが好きだ。
毎年夏に行く海でも、果敢に波に挑む。

しかし、その割にはいまいち泳ぎが下手。
頭を懸命に上げると、お尻が沈む。
ついに立ち泳ぎ状態になって、しまいには縦に沈んでいく・・・^^

そこで相棒が登場。
b0132981_22502373.jpg

それは、もう10年近く使っているライフジャケット。
しかし、これを着ると、ヤツは自分の泳ぎがうまいと勘違いするので困る。
(今回も、まだつけてないのに沖まで行こうとして見事に沈み、オットに拾われた・・・)

果敢に泳ぐ目的は、主に「かえるさんの救出」。
長年の友、オモチャのかえるさんを遠くに投げ入れると・・・
b0132981_22544984.jpg

b0132981_22551131.jpg

b0132981_22552492.jpg

みずから何度も水に入る。投げては助け、また投げてと催促する・・・
さながら水泳の強化合宿のよう。
そんなに泳いで、何を目指しているのだ、ノンキ犬。

こんなに一生懸命レスキューしたかえるさん・・・
なのに、帰るときには行方不明になってしまった。
帰宅して荷物を広げるも見当たらない・・・
本栖湖をいまだ漂っているか、大きなワンコがくわえて持って帰ったか・・・
かえるさ~ん、どこいったんや~
b0132981_22443117.jpg

仲良しだったのになあ・・・残念。

<ナツ旅その1>のお話、もうちょっとつづく・・・かも。
(<ナツ旅その2>が始まる前に完結しなきゃ!)
[PR]
by nonkishokudo | 2009-08-06 23:09 | たのしい


<< ナツやすみ前に 8.5=はんこの日 >>