ナツ旅その1<ほったらかし温泉> sanpo

ここのところ、あまり週末休みも取れずに過ごしてきたが、
そろそろプチンと何かが切れそうになった(笑)

そこで、一瞬できたひと段落に、
「こりゃ逃げるしかない!」
自然界へと逃避行した二人と一匹……
b0132981_22333610.jpg


逃避行場所のキーワードはいつも「水辺、緑、そして広い空」。
ということで、日曜の早朝、富士五湖の湖畔へと車を走らせた。

……といいつつ、湖畔で過ごしたあれこれは、
ちょっと後にとっておいて(あれこれが長いもんで)
帰りの寄り道話からはじめたいのだが、いいでしょか?

まるで本の結末からページをめくるよう……
ま、よしとしよう(自己完結)。



b0132981_22211084.jpg

帰る道すがらたどり着いたのは、その名も「ほったらかし温泉」。
ちょっとそそられるこのネーミング、オットは早々にブックマーク済。
どうやら自転車乗りの間でも評判らしい。
せっかくなので、最後のお楽しみをそこに設定した。

JR中央本線山梨市駅から車で約10分、
「笛吹川フルーツ公園」を突っ切った、山の上にある。
(*たどり着くまでに、やたら目に付いた「フルーツ公園は日本三大夜景スポット」
「恋人たちの聖地」というような看板……真偽はご自分で確かめて~)

富士五湖方面からも1時間弱で行ける距離だ。
(なんだか、住所でカーナビ設定するとかえって迷うらしいのでお気をつけあそばせ。
ウチはもともとミスターブレイン、脳を使ってのドライブ派なので安心!
……といいつつ迷ったけどね。途中のダイソーで100円山梨県マップ買ったけどね)

ま、そんなこんなで到着!
高台だけあって、眺めは絶景とのこと。
「きっと見上げた空が大きいだろうなあ~」

ちなみに、ノンキ犬は車の留守番が苦手。
もちろんこの暑い時期、車に置いていくなんてもってのほか!
こんなときは運転手さんが優先権あり?で、
この日運転していたワタシからお先に~

b0132981_22242882.jpg

看板にあったように、ここには
「あっちの湯」と「こっちの湯」という二種類の湯船がある。
湯船が大きく広い「あっち」に、小さめだけど風情のある「こっち」。

う~ん決められない!という人には……
b0132981_22245655.jpg

ちゃんとサイコロ用意してあるからご心配なく!

まずは、でーんと広いほうに心奪われ「あっちの湯」へ向かう。
なんとここ、入浴料は700円と良心的!

少し雲がかかって富士山が拝めなかったのは残念だけど、
こんなに空を広く感じる露天は久しぶりだ。
とにかくさえぎるものは何もなく、
眼下にはぶどうと桃の収穫シーズンを迎えた山梨の町が広がる。
「う~ん、極楽極楽」
ついつぶやいてしまうのも仕方ないっ。

天上から降るような星空と眼下の夜景、確かに夜もステキかも。
そして、さらにステキなのが「日の出一時間前から営業」していること!
一度は温泉につかりながら日の出を見てみたい!
今度は、「逃避行の序章」に立ち寄ろうと決めた。

オットの番になって、しばし車で待っていたが
ノンキ犬が出たがるので、日陰ならいいかと再び駐車場から温泉へ向かう。

ここは、中庭のような空間にたくさんの休憩スペースがあって、
みんな食事をしたり休憩をしたりしている。

で、ひとりと一匹はというと……
b0132981_22485484.jpg

どうやら土が冷えていて気持ちいいようだ。

ノンキな犬は寝かしておいて、ワタシはカメラ片手にうろうろ。
……いいもの見つけた。
b0132981_22504338.jpg

これは食べるしかないでしょ。
食券買って、と……
b0132981_2252687.jpg

じゃ~ん。
b0132981_2254371.jpg

がぶり!
b0132981_2259929.jpg

適度な塩味がいい感じ、アイデアの勝利だね。

いろんなパーツも、大して手がかかってないけどなんとなく味がある。
b0132981_2250047.jpg

コーラの瓶の自販機、久しぶりに見た気がする。
でっかいおでんコンニャクも、トレイには味噌たっぷり!
(結局これが昼ごはんの代わりとなった)

うん、なかなか楽しめた。
ちなみに、ここ「わんこの湯」もあるそうな。
ノンキ犬は暑くってそれどころじゃないので、入ってないけどね。
秋か冬に来たときは入れてみようかな。

じゃあ、最後に……はいチーズ!
b0132981_234472.jpg

*もっとドアップで撮りたかったけど、シャレでみんな撮りたがって
 うしろに並ばれちゃったので…即席のこんな一枚でご容赦を。


秋など時候のいいときには、隣接するフルーツ公園ものぞいてみたいものだ。

*「ほったらかし温泉」の詳細はこちらから(「わんこの湯」のリンクもあり)
[PR]
by nonkishokudo | 2009-07-21 23:22 | たのしい


<< ナツ旅その1〜おまけ<ユキちゃ... ノンキなラブシーン >>