人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マイヨ食堂

日本時間の今晩4日深夜から始まった「ツールドフランス」。
自転車レースに詳しくなくても、その名を耳にした人は多いだろう。

オットの自転車狂?に感化されてか、
ワタシも数年前から視聴が恒例となっている。

フランスで行われるレース、当然日本での観戦は夜中になる。
やっぱりそこには美味しいものがなければ、と思うのは当然!

ひと月あまりに及ぶ、
長く厳しいレースの頂点に立つ者に与えられる称号
「マイヨジョーヌ」にあやかって、ツール期間中は、
ウチもノンキ食堂から「マイヨ食堂」に衣替え・・・?

はい、お気づき?
「マイヨ」=「毎夜」のかけあわせ、オヤジギャグ級で失礼・・・
(ちなみにマイヨはジャージ、ジャージ食堂って。。。)

初日の今夜は、仕事もそこそこに放り出して乾杯モード。
なんてったって、復活のアームストロングの背番号が、
ワタシのラッキーナンバー「22」というのにも、ひそかに喜びつつ。
また、日本人レーサーが十数年ぶりに参戦決定!
まだ24歳、その活躍度合いも気になる。

影響されやすいワタシは、クロスバイクを卒業し、
今年こそロードバイクデビューをしたいなあと、
ひそかに思うのだった。

今晩のマイヨ食堂、メニューはこんな感じ。
得意の炭焼きフルコースで・・・
(ちなみに、炭焼き奉行はオット。ワタシとノンキ犬はひたすら食べる役だ)
マイヨ食堂_b0132981_2359646.jpg


「マイヨジョーヌ」を与えられた者だけが着られる
黄色いジャージに敬意を表して・・・
マイヨ食堂_b0132981_23592072.jpg

焼きもろこしでかんぱーい!
マイヨ食堂_b0132981_23593889.jpg

炭焼きのもろこし、やっぱり最高~
(ただこれが食べたかっただけか?)

さあレースの本番はこれから。
日本酒片手に鑑賞するとしましょうか。
by nonkishokudo | 2009-07-05 00:07 | おいしい


<< シロクロ NO.1! 雨音と甘物 >>