人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つくばの「つくいち」

つくばの「つくいち」_b0132981_0205445.jpg

緑まぶしい季節、ワタシの中の
「青空好き、朝市好きの虫」がウズウズと騒ぎ出す。

そこで今回は、少し遠出。
筑波学園都市の中心部、つくば駅前の中央公園で
毎月開催されているという「つくいち」へ向かった。



つくばの「つくいち」_b0132981_115426.jpg

シロツメクサと緑のじゅうたんが気持ちいい!

ちなみに、「つくいち」とは、
「つくばの市」と「月イチ開催」を掛け合わせたものだとか?!
言い得て妙なネーミング!
地元の活性化と、生産者と消費者が触れ合える場作りを目指して
昨年からスタート、今回で11回目を迎えるそうだ。

つくばの「つくいち」_b0132981_0241215.jpg

うっそうと茂る木々の向こうにはロケット?!
さすが、宇宙開発センターのある町、つくば!


今回は、朝市に興味津々というお仲間総勢7名でやってきた。
ワタシは車で向かったが、道もスイスイと進んで1時間半あまりで現地入り。
つくばエクスプレスでやって来た仲間たちも、ほぼ同じ頃には到着したようだ。

朝9時。「つくいち」開店!
つくばの「つくいち」_b0132981_022041.jpg

小さな子ども連れのファミリーもいっぱい。
お目当ては紙芝居かな? それともお菓子?
青空にはシャボン玉がふわり。
みんな、地面にシートを敷いてピクニック気分満点!

つくばの「つくいち」_b0132981_0221824.jpg

採れたて野菜の店、いちごジャムの店、
パン屋さんにスコーン屋さんにマフィン屋さん・・・
人気のお店には、開店早々から長い行列ができていた。

ワタシたちも、それぞれが買い込んだものを広げる。
あれこれ回し食べるうち、そこはさながら品評会?!
つくばの「つくいち」_b0132981_023550.jpg

実は、今回のお仲間はみな、何らかの形で食に携わる人たち。
だから、ついつい「これは何が入っているのかなあ?」と
素材や調理法の推察にまでハナシが及んでしまうのだった。
そういうハナシ、とても興味深い。

そうそう。
手前と奥の箱入りタルトは、ここで買ったものではない。
つくばの「つくいち」_b0132981_0234242.jpg

うち2名が近々にお誕生日を迎えるとのことで、
仲間からのサプライズな持ち込み演出!
現地に来るまでナイショだったそうで、
隠して持ってくるのも大変だったみたい!

手作りタルトにHAPPYBRITHDAYのろうそくを立てて。
素敵な演出、ワタシも便乗して「おめでとう!」
すっかり我らもピクニック気分!
つくばの「つくいち」_b0132981_0211774.jpg


広々とした空間で楽しむイチ・・・
こんな空間がワタシの理想型かも。
いつか青々とした芝生の上で、裸足でくつろげるような朝市を開きたい!!
そんな理想に向かってGO! 

そういえば、きちんとご報告してなかったが、
オーナーさんとの意見の違いもあって、
以前お手伝いしていた朝市からは卒業したワタシ。
オトナですもの、いろいろあるということで(苦笑)

そんなこともあって、お手伝いではなく
やはり、もっとワタシらしいイチを目指そう!
・・・そう思っていたところ、
ブログを見るなどしてくれていた今回の仲間たちから、
「市に興味あり!」との相談を受けたのだ。

もちろん、ワタシが以前の朝市から抜けたことなど知らない彼ら。
なのに、6名がそれぞれ、ほぼ同時期に同じようなことを考えていたようで、
このタイミングでの相談に、スゴく導かれているような感じすら受けた。
そこで、まずはみんなで「イチ」を実感しようと、
今回つくばまでやってきたのだった。

「たのしい食をデザインしたい」と考えていたワタシは
彼らとの出会いでまたインスピレーションのアンテナがビビビ!

これから少し試行錯誤を重ねて、まずは、
「プレ朝市」を近いうちに開催することになりそうだ。
今回の場所は・・・神奈川県!
詳細が決まり次第、公式ブログを立ち上げる予定。
お近くの方も、そうでない方も乞うご期待!!!

ちなみに、
つくばの「つくいち」_b0132981_0244875.jpg

「つくいち」さんは、毎月第一日曜日に開催されている。
(9:00~14:00予定。基本的には雨天決行とのこと)

お近くの方は、お散歩がてらにぜひ。
(いずれにしても午前中がオススメ、昼前には売り切れる店多数)

そして・・・
つくばの「つくいち」_b0132981_025370.jpg

ノンキ犬にもおみやげ。
サプライズ演出で乾杯(ワタシは車なのでアイスコーヒーで!)した
スペインワインにぶらさがっていた闘牛さん!!!
「ノンキくんにぜひ!」と持ち帰った。
おい、シロクロ仲間がまたひとつ増えたとさ。

楽しいことを考えると、
楽しい人たちと出会い、
そして楽しいことが実現する!
「きっとそうだよね」
そんな気持ちになった、快晴の日曜日だった。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
↑スローライフランキングに参加中。
 楽しい朝市に向けてワンクリックしてくださると幸いです。
by nonkishokudo | 2009-06-09 01:53 | あさいち


<< blog「ノンキ食堂」1周年! 闘うオトコ 番外編 >>