人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひつじ休憩

集めてきた資料を広げて、
目を通したり、メモったり。
天井見上げて考えたり……

考えることも仕事のうち。
でも、そんなところをヒトサマに目撃されたら、
確実に「ぼ~っ」としているように見えるだろな。

お昼ごはん食べて、また机に向かって、
すると、必ずやってくる。
「ねむ~くなれ、ねむ~くなれ」
悪魔のささやき。

『あ~落ちる~』そんな感じ。
そんなことに負けてる場合じゃないとき、
取り出しますは秘密兵器。
ひつじ休憩_b0132981_0304286.jpg

陶器製、ツボ押しマッサージ用のひつじさん。

ツボの刺激というのは、リラックスもすれば覚醒もする。
昼間はもっぱら眠気覚ましに活用される。
キーボードの打ち過ぎで凝り固まった親指の下あたり。
ほんと、凝るんだここが! しかし、自分の指で押してもいまひとつほぐれない。

そこで、ひつじ登場! 
ひつじ休憩_b0132981_017181.jpg

こうしてニギニギすると、イタ気持ちいい感じ。
ついでに、両手親指の付け根のふくらみあたりにひつじを挟んだまま、
左右から思いっきり中心に向けて押す。
そう!バストアップ体操の姿勢で、押して押して押して~
ふう。手のひらの凝りも少しはこれで緩んでいくはず。

そして次に、肝心の覚醒作業。
まず、ひつじをこめかみあたりにぐりぐり押し付ける。
イタタタタ……てなくらいがちょうどいい。
もちろん左右ともやるべし。

次に、後頭部と首のつなぎめあたり。
ここを下から上へとぐいぐい押し上げる。
うぐぐぐぐ……てな具合じゃないときかない。

最後は、そのまま頭のてっぺんへ。
つむじのあたりをぐりぐり。
あがががが……てな感じでようやく目が覚める。
夏は、水につけてから冷蔵庫で冷やしておくといいかもね。

この時間、名付けて「ひつじ休憩」。
これが結構クセになる。
本当はお風呂でリラックスしながらのマッサージに使われるはずが、
いきなり乱暴に扱われる哀れなひつじ。
ま、うちに嫁に来たんだから我慢してね。

で、目もすっきり覚めたところで、
足元の生物にもちょっかいを出してみる。
ひつじ休憩_b0132981_028362.jpg

頭下がってるからね、首凝ってるよね、
ぐりぐり……
迷惑顔かと思ったら、案外まんざらでもなさそう。

ひつじ休憩_b0132981_0295259.jpg

でも、これは使い方間違ってるよね?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
↑スローライフ・ランキングに参加中。
 どうもありがとう! 応援クリック。
 さらにもうちっとでさらにワンランクアップ?!
 引き続きよろしくです。
by nonkishokudo | 2009-05-22 00:41 | いいかんじ


<< 甘味のアイドル「シュークリーム」考 晴れのち晴れ >>