4.22アースデー 今日なにか地球にいいことした?

b0132981_22383322.jpg

「earth day・地球の日」と呼ばれる日は、厳密には2つあるそうだ。
ひとつは、国連が定めたという3月21日。
そして、もうひとつは、アメリカの上院議員が呼びかけた環境に対する討論集会
をきっかけに、民間レベルで定着していった今日、4月22日。

最近では、世界中で有名アーティストが集ってコンサートを開いたり、
イベントがあったりと、4.22のほうが知られているのかも。
ワタシは、単純に22に縁があるので「4.22でいいんじゃない?」
と、軽く考えているけれど。

去年も4.22の前週末にイベントをやっていたことを思い出し、
先日の日曜日、朝のノンキ犬散歩がてらにと、
代々木公園で開かれていた「Earth Day Tokyo」にふらりと寄ってみた。
b0132981_2239910.jpg




b0132981_23122451.jpg

そこは、月いちで開かれている、こだわり生産者の直売市
「東京朝市・アースディマーケット」でおなじみの場所、
もしや野菜も売っていればラッキーと、その程度の好奇心だった。

ところが、まあ、すごい人!!
10時過ぎで、飲食屋台はすでに列ができている。
テイクアウトメニューは、すべて食器のリユースが基本。
マイ箸、マイ食器がないと料理もなかなか食べられないようだ。
(そこまで浸透していないのか、貸し出し食器にはさらにすごい列ができていた)

ワタシはお持ち帰り専門。
野菜にパンに、あれこれ物色・・・
b0132981_2301761.jpg


しかし、この日は真夏日並みに暑くて、ほんの1時間でぐったり。
ノンキ犬なんぞは、すでにヒートアップ寸前だったので、
途中からは、ノンキを左脇に抱え、
右脇には買い求めた有機野菜や天然酵母のパンがごっそり入ったエコバッグ、
そしてカメラまで抱えて、とにかくなんとか人ごみをすり抜けた。

すると・・・
b0132981_236039.jpg

元F1レーサーの片山右京氏が自転車のトークショー中。
ラジオの公開録音だったみたいだが、
会場までもしっかり「ジテツウ」(自転車通勤)してきたそうな。
たしか相模原からって言ってたかな?
「片道50kmとか平気な距離」といってしまうこの人も、
アラフォーで自転車にハマったうちのひとり。
そして、うちのオットも以下同文・・・
(ま、片山氏は元アスリートなのだから、ラベル・・・いやレベルが違うけどね)

自転車も、自然のたべものも、自分にいいことは地球にいいこと。
そんなレベルで付き合っていけばいいんじゃないのかな、エコってもんは。
b0132981_23125573.jpg

そんなこんなで、○○の日というのはあくまできっかけで、
それを機に「ちょっとでも自分なりになにかを考える」
というクセがつけば、それでいいのだと思うのだった。

あなたは今日、なにか地球にいいことした?
ワタシ?ワタシは・・・ご飯を残さず食べた!!
うん、これも大事、よね?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
↑今日もご飯を平らげた人
 そんなお仲間はこちらをくりっく!
[PR]
by nonkishokudo | 2009-04-22 23:18 | ひび


<< ノンキなひなたぼっこ おいしい週末~『森のギャラリー... >>