人気ブログランキング | 話題のタグを見る

下校の道すがら

「だ・る・ま・さ・ん・が・こ・ろ・ん・だ!」
どこからともなく聞こえてきた、懐かしいフレーズ。

仕事部屋の窓からひょいと覗くと
お隣越しに見える小さな坂道。
小学校帰りの女の子数人が
きゃっきゃいいながら坂を下っている。

「へえ~そんな遊びするんだ、いまどきの子も」
なんて、おばちゃんチックに、しばし眺める。

いつの時代も “いまどきの子”がいて
わたしたちもそういわれた頃があって。

そして、学校帰りのお楽しみは
だるまさんがころんだ* だったり
好きな男の子の話だったりするんだな。
いつの時代の “いまどきの子”も
きっと。

下校の道すがら_b0132981_23353793.jpg

*はい、西のほうでは、同じ10文字を刻むリズムで
「坊・さ・ん・が・へ・を・こ・い・た」といっとりました。
これも時代、ですかね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
by nonkishokudo | 2009-03-02 23:44 | ひび


<< 10日遅れのバースディケーキ 08-09ベスト毛布ニスト >>